魅惑の海、パタヤのことなら『マリプロバンコク』


バンコク、パタヤでのダイビングならマリンプロジェクトへ
by MarineProjectBkk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダイビングに雷が落ちたら?

皆さまこんにちは。バンコクからカヨがお届けします。

041.gif043.gif041.gif041.gif043.gif041.gif041.gif043.gif041.gif041.gif043.gif041.gif041.gif043.gif041.gif041.gif043.gif041.gif041.gif043.gif041.gif
クリック宜しくです。
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

041.gif043.gif041.gif041.gif043.gif041.gif041.gif043.gif041.gif041.gif043.gif041.gif041.gif043.gif041.gif041.gif043.gif041.gif

本日は真面目に・・・・

さて、週末のパタヤデイトリップでは、ボートにいる際、一時的ですが雷がなっていました。057.gif

そこで、「ダイビング中に雷が落ちたらどうなるのか?」という話題になりました。

一般的に、雷が近いときはダイビングはしてはいけないと言われますが、
もし落ちたら??? 013.gif


そこでネットで調べてみました。

事実:
海水は優良な伝導体なので、海面に落ちた雷はすぐに拡散し、かなり遠くまで電気は伝わるが、そのほとんどが水面を伝っていく。(優良な伝導体の場合、電気は伝導体の表面を伝う。但し、落雷地点の真下はある程度下にも伝わる)

実際、落雷後に死んだ魚が水面にたくさん浮いていることはない=水中の魚は大丈夫(が、水面付近及び落雷地点の真下にいる魚は危険)


と、いうことですので、以上を踏まえると、


「ダイビング中に雷が落ちたらどうなるのか?」

水面にいれば、感電の可能性が高い。(落雷地点の距離にもよるが、具体的な安全距離というのは不明)

水中でダイビング中の場合、落雷地点の真下でない限り、感電の危険性は少ないと思われる。


しかし!

結局安全なのは

雷の際は、ダイビングは中止 しましょう。という結論になると思います。
 049.gif

ボートにいる際は、ボートで待ちましょう。
(その際、ボートの出来るだけ中心に行き、手足をボートの外に出したり、金属のもの(タンクなど)から離れましょう)


アメリカのマイアミで、雷雨の注意報が出ているのにも関わらずダイビングを友人と強行し、水中では大丈夫だったが浮上後ボートに向かっている途中、まさに感電の危険がある水面で不幸にもタンクに落雷して亡くなった方の事例もあるようです。


安全第一で、ダイビングを楽しみましょう!056.gif
[PR]

by marineprojectbkk | 2010-10-04 13:29 | バンコク店
<< こんな日もあるもんだ・・・ みんなで上等??(笑) >>