人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魅惑の海、パタヤのことなら『マリプロバンコク』


バンコク、パタヤでのダイビングならマリンプロジェクトへ
by MarineProjectBkk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

○○の見つけ方。。。

最近、風向きが変わったようでパタヤでの行き先が変わりつつあります。
いつもなら、サック島やラン島の桟橋に行っているのですが
最近は、ラン島桟橋の反対側のナウルビーチでダイビングする機会が
このでの見所は・・・とにかくタツノオトシゴが多い
1本のダイビングで、2・3固体は当たり前かな きっと・・・
小さいサイズで、5cmほど 本当に小さいんです。
タツノオトシゴは、生まれたときからあの形なんですね (W)

ところで、水中でなんで小さなタツノオトシゴを探せるの?
いつも根付いている?
呼ばれてる?待ち合わせしてる?
・・・
実は、ある生物にシッポを巻きつけているんですよ
その生物は・・・ ウニ
ウニとってもガンガゼではなく、ノコギリウニという名のウニ
【ノコギリウニの説明】
浅い海の岩場にすむ、変わった形のウニです。殻は5cm以上になり、トゲは太くて頑丈で、トゲの付け根にはノコギリ状に並んだ突起があります。ウニの仲間の多くは海藻を食べますが、このウニは魚の切り身なども食べます。

ダイビング中に、このノコギリウニを一生懸命探しているんですよ。
次回、パタヤのダイビングで少しだけ意識してみてください。
もしかすると、タツノオトシゴが見つけられるかも!?
○○の見つけ方。。。_e0055168_1847680.jpg


by MarineProjectBkk | 2006-09-27 18:47 | パタヤデイトリップ
<< お蔭様さまで・・・ パタヤまでの行き方 追加情報。。。 >>