魅惑の海、パタヤのことなら『マリプロバンコク』


バンコク、パタヤでのダイビングならマリンプロジェクトへ
by MarineProjectBkk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:パタヤデイトリップ( 186 )


あのお客様がご来タイ@12/06

♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ





040.gif お知らせ!040.gif
マリプロはFBでも近況発信中です!ぜひ、いいね!押してやってください070.gif

066.gifマリプロFBファンアカウントはこちら!066.gif




072.gif 最近ではすっかり雨季らしい天気模様が続いているここバンコク&パタヤです057.gif

しかしそんな雨雲もお構いなし、再びあの方がパタヤへいらっしゃいました024.gif

e0055168_17254330.jpg

072.gif そう、Kさん038.gif

072.gif この日は天気も最高!058.gif

言う事なしのダイビング日和でした066.gif

1本目はラン島サウスポイントへ!

普段のルートより少し離れた場所に行ってきました070.gif

テーブルサンゴが一面に広がるその上には、未だかつて見た事のないクロホシフエダイ、ニジコショウダイの群れ群れ群れ!

潜水時間50分 最大深度11,6m 透明度6mくらい 水温31℃ 流れなし。

2本目はパイ島沈船、KRAM WRECK

透明度はいまいちでしたが、相変わらず魚影は抜群!
タイワンカマス、キンセンフエダイ、ウメイロモドキ、アジ類の大量の群れ!

誰もいないポイントに一番手で飛び込んだので、バラクーダも5,6匹で群れているのを確認成功049.gif



072.gif そしてダイビング後はパタヤ在住のMさんもお誘いしての夕食会024.gif


e0055168_182681.jpg


072.gif Mさんに紹介して頂いた始めていくタイ料理レストラン070.gif

タイの伝統舞踊が見れたりと普段なかなか味わえない観光チックなレストランに戸惑いつつ037.gif

実は居心地がよかったそんなレストランでした006.gif


040.gifKさん、Mさんありがとうございました040.gif




ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ
[PR]

by MarineProjectBKK | 2013-06-17 18:40 | パタヤデイトリップ

マリプロに馴染み深いお二人の日本帰国直前ダイブ@24/03/2013

♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ





072.gif この日はいよいよ帰国直前になってしまったFさんと、これまた急遽帰国決定となったKさんのパタヤ潜り納めの日なのです007.gif


Fさんは10ヶ月の赴任を終えられ帰国されたのですが(27/03現在)、
その間に意欲的にOWからレスキューダイバーまで取得され、
ダイブ本数もこの日で50本を迎えられました051.gif


最後まで意欲的なFさんはこの日も中性浮力のスペシャリティー講習をご希望005.gif

いやはや頭が下がります040.gif

2本潜って講習を終えられたFさん051.gif

パタヤ潜り納めである3本目はしんごガイドによるファンダイブにいかれました049.gif

50本記念もあり、最後はサプライズで記念フロートを上げて頂くことに037.gif
お上手に上げられたとのことでした038.gif



e0055168_1437192.jpg





072.gif 一方まさしチームのKさんは、ご友人のTさんと共にOWをマリプロ、
AOWをタオ島で取得され、ダイブ本数5本目にしてジンベエに遭遇するという強運の持ち主005.gif


急遽帰国と聞いてファンダイビングにお誘いしたところ、快くお受けくださいました070.gif

Fさんと同じく帰国前のパタヤ潜り納めとなってしまいましたが、
奥様とご友人のTさんに囲まれ嬉しそうでなによりでした071.gif

e0055168_15431211.jpg





072.gif しんごチームには中嶋さんとAOW講習をしていたIさんがファンダイビングで3本目に合流049.gif

まさしチームにはWさんが久々にパタヤの海戻ってきてくださいました041.gif

Tさん写真ご提供ありがとうございます!
少し紹介したいと思います。



e0055168_1631430.jpg



e0055168_1635728.jpg



e0055168_164341.jpg





072.gif Fさん、Kさん、タイ赴任お疲れ様でした!
またいつでも遊びにきてください006.gif
パタヤそしてマリプロ組&スタッフ一同、お待ちしていますよ070.gif


              072.gif皆さま、ご参加ありがとうございました040.gif072.gif




ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ
[PR]

by MarineProjectBKK | 2013-03-27 16:13 | パタヤデイトリップ

先週末のデイトリップ@22/03/2013

♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ






072.gif ここ最近のパタヤは日に日に太陽光が過激化しており、お肌にはきびしい時期に突入しています058.gif047.gif058.gif047.gif058.gif


072.gif 22日は日本からSさんとHさんにお越しいただきました070.gif

e0055168_137334.jpg
004.gif004.gif004.gif004.gif004.gif



この日はリン島へ070.gif

透明度はまずまずの8メートルほど066.gif

天気がよかったので船上から水底がはっきり見え、無人島を前にお二人ともバカンスを満喫されている様子でしたね049.gif



お二人とも久々のダイビングということでしたが、海に入ってしまえばなんのその!
のびのびダイビングされ、魚たちにサンゴに夢中になられてました037.gif


またいつでもお越しくださいね051.gif
ご参加ありがとうございました♪





ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ
[PR]

by MarineProjectBKK | 2013-03-27 14:11 | パタヤデイトリップ

本日のサック島@18/02/2013

♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ






072.gif さて今日は撮れたてのこんな画像からご紹介049.gif049.gif049.gif


e0055168_19242091.jpg




イェ~イ、100本記念ダイブやでぇ070.gif070.gif


Fさん、おめでとうございまーす038.gif051.gif






以前からマリプロに馴染みのあるFさんは、去年の10月にレスキューコース、そしてシミラン年明けツアーにご参加頂きました040.gif

この度100本をここパタヤで迎えられ、ますますパタヤ色に染まってきましたか?037.gif




そんなFさんとマンツーマンで潜ってきたのは我らがサック島(1本目沈船、2本目ビーチ)066.gif



060.gifサック島ビーチではいろいろ面白いものが見れましたよ006.gif 060.gif





072.gif サック島ビーチウエスト水深11メートルあたりで見つけたイソギンチャクカクレエビ(カメラにとらえたかった・・・・・007.gif


体長3センチぐらいでしょうか049.gif


個人的にはここパタヤでは初めてみました005.gif





072.gif 水深9メートルでみつけたトウアククマノミ

以前からパタヤビーチでの存在は聞いていたんですが、今回マンツーマン&1時間ダンブとたっぷり時間がとれたのでみつけに行きました006.gif





072.gif 一緒に共生していた【ホルトハウシ】





072.gif 体長1センチほどの【オオウミウマ】





e0055168_21222971.jpg
(撮影:とーちゃん) 072.gif サック島のアイドル【ヤリテング】





072.gif ヒドロ虫の仲間に擬態した【クモガニ】





e0055168_214519100.jpg
(撮影:とーちゃん)
072.gif メスと求愛中?写真は別の日のものです【メガネカラッパ】





072.gif 初めてみた名も知らぬウミウシ】・・・・・・勉強不足だぁ~008.gif



マクロ系を攻める形になった今回のビーチは、最後はお馴染みのタイワンカマスの群れに渦巻かれ終了となりました038.gif




057.gif本日カメラなしのため写真付でご紹介できず、面目ないです・・・・008.gif





Fさん、今年は始まったばかりですよ!じゃんじゃん潜っていきましょう066.gif

本日はありがとうございました040.gif




ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ
[PR]

by MarineProjectBKK | 2013-02-18 22:36 | パタヤデイトリップ

ここで個人的に印象に残ったファンダイブを振り返ってみることに!

♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ






072.gif 先日の2月5日はマリプロにとって懐かしいSさんが、日本からパタヤファンダイビングに参加してくださいました041.gif


もちろんマサシにとってこの日がSさん始め皆さんとの初対面です040.gif


e0055168_1928997.jpg
072.gif Sさん(Tシャツにお名前がかいてありますが・・・) 100本Dive、おめでとうございます038.gif






どこからどう見ても、長年一緒に世界中の海を潜ってきた歴戦のダイバー仲間にしか見えません049.gif



それがこのなかに体験ダイバーが4人もおられるんですから、なんなんでしょうか皆さんのこの貫禄ぶりは?003.gif


今回はSさんと、今回100本記念ダイブを迎えられたこれまたSさんのガイドを任されました066.gif


インストラクターであるSさんの無言のプレッシャーに何度も押しつぶれそうになり、どうなることかと思いましたが042.gif


ダイビングから戻ってくるたびに仰って下さるSさんの 「いや~、おもしろかったねぇ! のお言葉に励まされ、なんとか2本のご案内もやりきることが出来ました070.gif




072.gif お客さんが喜んでくださる、それだけで元気が出ますね001.gif



Sさんはいつも使われている本格派カメラではなく、デジカメでの撮影に挑戦066.gif


サック島ビーチでタイワンカマスの群れが見れますと豪語した自分035.gif



潜行して途中200バーツを水中で見つけるという珍プレーがでましたが、なかなか群れに出会えません・・・・・(後にこの200バーツは船のおじちゃん、おばちゃんへのチップとなりました037.gif


最後の浮上10分前に遭遇したときには思わずこのマサシに拍手を下さいました070.gif


も、もちろん楽しみは最後にとっておいたんですとも004.gif (042.gif



e0055168_19565665.jpg





e0055168_19571447.jpg





e0055168_19573834.jpg
072.gif AOWのSさんもマイカメラでお楽しみ中 072.gif




e0055168_1958423.jpg
072.gif ミナミウシノシタ 072.gif

e0055168_2023023.jpg
072.gif 体験ダイビングの彼らを撮ってやるんだと、セッティング中をパシャ 072.gif




すべてのダイビングが終わり帰港途中も興奮さながらに今日は来て正解だったと仰ってください、本当にうれしいものでした060.gif060.gif


その日のバンコク帰宅道中のマリプロ号車内では、その心地よい余韻に浸っていたマサシでした043.gif


また是非お越しください

ありがとうございました051.gif





ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ
[PR]

by MarineProjectBKK | 2013-02-13 21:20 | パタヤデイトリップ

パタヤ初ポイントへ潜行調査@11/02/13

♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ





072.gif 今日はパタヤオフィスから投稿中です066.gif


ラヨーンもいい! いいんですが、ここパタヤにはまだまだ潜っていないポイントがたくさんありますよ皆さん041.gif


今日はそのひとつ、パイ島よりさらに西に位置するKoh Leum Yaiの南側に行ってきました070.gif



自分もここは初めて005.gif



パタヤ港からきっかり1時間半は掛かるこの島に、ダイビングポイントがあるのを知ったのはつい最近でした・・・・・015.gif



水温 : 29℃
透明度 : 5メートル
流れ : ほぼ潮どまり
風 : 微風
海況 : 波たたず穏やか


ここで印象深かったのがウメイロモドキの大量の群れでした005.gif
大小さまざまな形のウメイロモドキの群れが、目の前を左右行きかう光景はあまり他のパタヤポイントではないかと049.gif


見れた魚としてはタイワンカマスの幼魚、タカサゴ、コロダイ、ニジコショウダイ、ゴマアイゴ、アヤメエビス、アカマツカサ、ハコフグ、ヨコスジフエダイ、キハッソク、ツキチョウチョウウオ、ハナビラクマノミ、アトヒキテンジクダイなど等でした066.gif



地形的にも面白くて、サンゴの種類もさまざま070.gif
なかなか面白みのあるポイントでした006.gif




072.gif 2本目はサック島沈船071.gif

今日の透明度は上々005.gif
水深24メートル辺りから14メートル辺りのマスト付近が見えてましたよ041.gif



普段はライトをつけないと色がすべて一緒に見えてしまうんですが(灰色・・・)、今日は太陽光だけでも十分楽しめました060.gif060.gif060.gif



タイワンカマスのこどもの群れ、スカシテンジクダイ、バラクーダ、ホシカイワリ、ナンヨウツバメウオ




船主側に移動していったそのとき、心無き釣り人が切って捨てたのか釣り針のついた釣り糸が沈船に絡まっていました。


そこまでは何度も見たことがありますが、今回はむき出しになったその針がウツボの身体を傷つけ、糸が絡まり身動きとれずにしているのを発見033.gif



痛さにあばれたのか傷はえぐれ、かなり衰弱していました007.gif



針を抜いてせめて痛みから解放してやることも出来なかった自分の無力さには後味の悪さを覚えました・・・・・


減って欲しいなぁ、こーゆうの002.gif






e0055168_2243064.jpg





072.gif072.gif 今日は奥様のお許しもいただいて約1年半ぶりにダイビングの出来る条件が揃った041.gif、Iさんの貴重なこの一日にお付き合いできて光栄でした051.gif

お忙しいでしょうが、また近いうちにお越しいただけることを願っています040.gif
水曜日バーにも一度お越しくださいませ049.gif


ありがとうございました051.gif



ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ
[PR]

by MarineProjectBKK | 2013-02-11 22:45 | パタヤデイトリップ

パイ島沈船にドン現る!

♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ





072.gif新年会も終わり、新たに気持ちを引き締め行ってきました
25日のファンダイビング070.gif071.gif070.gif

この日は日本からAさんがご参加して下さいました051.gif

10年ぶりのブランクダイバーとお聞きしていたので、大丈夫かなぁ?!025.gif
と心配していましたが、潜ってみればなんのその034.gif066.gif


水に対するストレス、耳抜き、中性浮力ともまったく問題なくクリアされていましたね049.gif



060.gifそれもそのはず060.gif



普段日本では趣味でスピアフィッシングをされているらしく、水深10メートル以上の潜水も朝飯前066.gif


道理で10年というブランクも感じさせないわけだ005.gif


でも今日は捕っちゃだめですよー003.gif


思わず引き金を引きたくなるかもしれませんが、そこはグッとこらえて美しい水中世界をお楽しみください041.gif



その願いが通じたのか、パイ島沈船で出ました



005.gifか、かの主が!!!005.gif


e0055168_19405545.jpg


ここら一帯を牛耳っているドンこと、タイマイ(海がめ)ですね(名前募集中)035.gif


子分のコバンザメを引き連れ、全く微動だにしません015.gif




こちらに気付いたのかのそっと首を左右に振って、

“奥歯がたがたゆわされとーなかったらとっとと向こう行かんかぃ、おぅっ!”

 とでも言いたげ・・・
e0055168_19424018.jpg



や、やばいっすよ!Aさん、やられる前に、い、い、行きましょう!!!





船首側から泳いでマスト部分を過ぎると、1メートル級のバラクーダの群れを発見005.gif

その傍らにはホシカイワリの群れ!

透明度も約6~7メートルと上々041.gif

先陣きってエントリーしたおかげで、みんなに荒らされずにじっくり観察することが出来ましたね006.gif


写真はすべてAさんが提供してくださいました060.gif
e0055168_19455074.jpg



ありがとうございました051.gif




ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ
[PR]

by MarineProjectBKK | 2013-01-28 20:13 | パタヤデイトリップ

めずらしく大荒れだったパタヤも、一日たてば元通り@19,20/01

♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
     src="http://marine.blogmura.com/diving/img/diving88_31_nf.gif" width="88" height="31" border="0" alt

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ






072.gif最近のバンコク、パタヤとも朝晩はひやっと寒さを感じるようになり、ダイビング後もひやっ!ガクガクブルブル

船上でタイ人ダイバーたちとともに震えているここ最近なパタヤファンダイブ025.gif

まぁ常夏ですごしている自分たちの体が寒さに敏感になっているだけなんですけど003.gif

こんなことでは日本の皆さんに渇入れられるな047.gif





この日天気はよかったんですが朝から風が強く、台風でも来たのではないのかと思うほど(ちょい大げさ?)

パタヤ港に行ってみるとさらに強く感じられたものの、ダイビングが出来ないほどのコンディションでもないとの判断で出航070.gif

とはいえ外洋にでるほど波は高くなる一方、船は揺れる揺れる042.gif
タイ人の一人は完全にグロッキー状態・・・047.gif

近くのラン島に行くものと思ってたら、2番目に遠いパイ島に行くものだからこのタイ人の悪夢の時間はまだまだ続く羽目に035.gif



通常1時間半ほどでつくパイ島が今回は2時間以上かかったのかな?
なにせ波に邪魔されなかなかポイントにたどり着けません007.gif





一本目はパイ島沈船だったんですが、マリプロ組はこの状態でのダイビングは危険と判断して見送りました034.gif

に対しタイ人ダイバーグループは何食わぬ顔でエントリーしてましたが、15人ほどのうち3分の1は潜行ロープにもたどり着けず海水かぶってもまれて戻ってきてました049.gif


ナイス判断マリプロ組み049.gif












そして翌日の20日は少々波はあるものの、普段の穏やかなパタヤに戻っていたのでびっくり005.gif


天気も良し058.gif

透明度も上等な6~8メートル。

気温34℃。

水温29度。



この時期は波がたつのでほとんど避けるサック島周辺ポイントに行ってきました。
個人的には好きなポイントで、かなり久々だったのでテンショウ↑↑↑070.gif

風も穏やかで、この日は気持ちのいいファンダイビングとなりました。


そしてこの日AI真っ最中のSさんが200本記念ダイブを迎えられました!


同じくして先々週に引き続きOW講習最終日となりましたWさんも無事OWダイバー認定と相成りました!


お二人ともおめでとうございます051.gif


先週から遊びに来てくれてる後輩、まことも、今週帰るってことで今回最後になってしまいまいしたが、また今度着たときにはツアーにでも一緒に行ってまた違うタイの海を潜りたおそうな066.gif


e0055168_1736183.jpg

(左上の黒い影は不吉なものではございません・・・私のゆび・・・しくったー!)








19日はマリプロを以前からご利用して頂いているSさん、Oさん、AOW講習スタートのKさん、Fさん、今回初マリプロファンダイビングご参加のTさん、あの荒れた海でも終始みなさん笑顔を絶やさず、面白いお話を盛りだくさんしていただきありがとうございました!

Kさん、Fさんパタヤの海嫌いにならないでくださいね008.gif
次の海洋講習はきっと穏やかな海に戻っていますから006.gif



Fさんも新たなパタヤの海の一面を垣間見られて、さらに興味深く通いつめてみたくなったのではないでしょうか?(笑



ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ
[PR]

by MarineProjectBKK | 2013-01-21 13:12 | パタヤデイトリップ

総勢9名、マリプロ組!

この日は講習も含め総勢9名って、めちゃくちゃ賑やかなデイトリップとなりました070.gif070.gif070.gif


去年DMになったばかりのお馴染みSさん!
今年もダイビングに対しての情熱は冷める気配さえ感じられずさらにヒートアップ031.gif
早速アシスタントインストラクターへのアップグレードご希望で、この日は海洋実習047.gif




この日Sさんと同じ会社の後輩さん、Wさんも一緒にOW講習ご希望で海洋実習1日目047.gif




そして去年からDMT中だったこれまたお馴染みのとーちゃんは、この日最後のノルマを達成し見事DM認定となりました!
おめでとうございまーす、とーちゃん051.gif
器材交換はしんごも驚愕する落ち着き&スムーズぶりだったとかで、見てみたかったぜぃ(笑




その他に去年日本へ帰られたDさんのご紹介で、後輩の方Sさんがわざわざ日本から来られSD講習に参加して頂きました!
これまた無事認定となり、めでたくニューダイバーさん誕生です041.gif

おめでとうございます051.gif

時間にご制限があったのでOWまでは出来ず残念無念でしたが、めっちゃ楽しいとあの興奮みなぎるご様子003.gifだったので、また近いうちにアップグレードなさってまたパタヤの海、世界中の海で潜っちゃいましょう006.gif


去年OWになられたHさんはさらにハイレベルなダイバーを目指し、今回はAOW講習スタート066.gif

ほぼ毎週末ご参加いただいてるFさん、そして今回初めてご参加いただいた、Oさん、Tさん、ありがとうございました!

あともう一人、マサシの昔の勤めていた会社の後輩、マコトも日本から遊びに来てくれ、久々にパタヤで一緒に潜ってきました049.gif

相変わらずよう飲むやつだ003.gif




今年もマリプロ組、もぐっていきますよー070.gif

e0055168_20434171.jpg













♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ





ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ
[PR]

by MarineProjectBKK | 2013-01-16 21:30 | パタヤデイトリップ

ここ最近、透明度に冴えるパタヤ@23/DEC & まさかのラン島ビーチダイビング@25/DEC

e0055168_18202381.jpg

とーちゃん始めWさん、Fさん、Sさん、23日のファンダイビングご参加、誠にありがとうございます!040.gif

なんとこの日、一本目のパイ島沈船でまさかの透明度10メートルオーバー!!!005.gif005.gif005.gif

見える見える070.gif

ツアーに来たのかと勘違いするほどに鳥肌ものでした(笑
そのときの証拠写真が手元にないのが非常に残念!


普段からこの透明度なら、どのお客さんにも満足して頂けるのに007.gif
でも見えない中での未知なる発見にワクワクしながら潜る楽しみ方もありますよね070.gif
そんななかで、珍しい魚、普段見ないマクロを発見して、お客さんにご紹介できる楽しさはガイド冥利に尽きるというものじゃないでしょうか041.gif
(とはいえひよっこマサシ035.gifには、そこまでの力量までにはまだまだ・・・)

034.gif いやいや、強がってるわけではありません 034.gif

毎回違う発見があるパタヤは楽しーですよー066.gif



そんななかで2本目に見つけた、【トウアカクマノミ】の大家族072.gif
e0055168_19303378.jpg



ぜひ皆さんもパタヤでいっしょにダイビングしましょう006.gif




072.gifこの翌日はクリスマスでした072.gif



いつも平日使っているダイバー乗合船のオーナーが白人のため、この日は運行お休みとか015.gif

でもこの日、日本からレスキューダイバー講習で来られているKさんは日程の余裕に限りがあるので別の日にまわせません・・・

・・・・・・・・・・・

025.gif

・・・・・・・・・・・


・・・ラン島でビーチダイビング?!

ぽんと何気なくでた自分の案が採用され、行ってきましたラン島、初上陸041.gif



島に着くとソンテウ(送迎バン)にのって一路ナウルビーチへ070.gif
道中、島のゆったりした風景を見ながら、ここちよい風にふかれて気分はもう最高041.gif

重いタンクと器材を担いでの移動でしたが、Kさんにも大満足していただけました060.gif

e0055168_19554776.jpg

e0055168_2024310.jpg




この翌日ぶじレスキューダイバー認定されました!
Kさん、おめでとうございます051.gif

♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ





ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ
[PR]

by MarineProjectBKK | 2012-12-27 20:09 | パタヤデイトリップ