魅惑の海、パタヤのことなら『マリプロバンコク』


バンコク、パタヤでのダイビングならマリンプロジェクトへ
by MarineProjectBkk
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


指さし会話帳【ダイビング版】

こんにちは!

今日も絶好調「Shingo's Bar069.gif」の日です。
皆さん是非遊びに来て下さい!
今日は、カレーです!049.gif

さて今日は、ちょっと変わったダイビングアイテムをご紹介
タイに来た事のある人だったら何処かでお世話になったことがあるかもしれない・・・
「タイ語 指さし会話帳」
可愛らしい絵と文字でタイ語が書いてあり指さしながら話をすれば
現地人にウケる事間違いナシ003.gifのあの本です。

実はコレ、ダイビング版もあるんです!029.gif
e0055168_20232671.jpg

・・・いえ別に魚と会話出来る訳では無いですが(汗)
e0055168_20251862.jpg

中には、こんな感じで可愛い魚の絵と英語の名前が書いてあり
外国人のダイバーと指さしながら会話出来ちゃう優れものです。

英語がニガテな方でもこれを使えば
「私は、今日エンジェルフィッシュ(ヤッコの仲間)を見たわ072.gif
「HaHaHaHa Oh! Great! 私は、今日モレイイール(ウツボ)を見たよ!Yeah!Morey e el066.gif


なんてフランクな会話(指さし?)も思うがまま・・・056.gif


ただ今、バンコク店で販売中でーす。
興味のある方、是非見に来てください040.gif

058.gif058.gif071.gif058.gif058.gif071.gif058.gif058.gif071.gif058.gif058.gif071.gif
クリック宜しくお願いします!
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

058.gif058.gif071.gif058.gif058.gif071.gif058.gif058.gif071.gif058.gif058.gif071.gif
[PR]

by marineprojectbkk | 2011-06-29 20:34 | パタヤ店

AQUARTSⅢ パタヤに登場!

こんにちは!

お待たせしました
ついにAQUARTSⅢがパタヤにデビューしました!049.gif
e0055168_14223114.jpg

今までのパタヤのダイビングボートの常識を遥かに上回る
快適さ003.gifをご提供していきます!

ここが快適①049.gif
AQⅢなら船足も快速なので今までみたいに帰港が遅くなる事はありません!
ダイビングポイントへも一番乗り!誰にも荒らされていないうちに快適ダイビング
3本潜っても明るいうちに帰ってこれますよ♪

ここが快適②
049.gif
エアコンルーム完備で休憩時間は、室内でゆったり・・・という事も可能!
日焼けが心配な方でも安心です
e0055168_14225794.jpg

ここが快適③049.gif
水洗式トイレ2か所完備でダイビング前のトイレ待ち・・・も改善します。
さらに着替えルームもあるのでダイビングが終わった後もシャワーで海水を流して
サッパリ出来ます。

ここが快適④049.gif
今までみたいに1本ダイビングが終わったら次のタンクへ交換・・・
という事は、不要で使ったエアー分、コンプレッサーでチャージします。
出航前のタンク待ちももうありません!

今週末も出航確定!
是非、遊びに来て下さい♪

また、利用ボートの変更に伴い集合時間が変更となります
【現状】   9:00(8:50)集合
【7月2日より】8:15集合※土・日曜のみ


となります。

よろしくお願いします。
058.gif058.gif071.gif058.gif058.gif071.gif058.gif058.gif071.gif058.gif058.gif071.gif
クリック宜しくお願いします!
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

058.gif058.gif071.gif058.gif058.gif071.gif058.gif058.gif071.gif058.gif058.gif071.gif
[PR]

by marineprojectbkk | 2011-06-28 14:24 | パタヤ店

19日(日)のパタヤツアー

こんにちは!

ちょっと遅くなってしまいましたが
日曜日のログのご紹介です!

日曜日は、前日の悪天候とは打って変わって
晴れました~♪♪♪058.gif058.gif058.gif
一緒の船で行ったタイ人ダイバーチームにこやかです。

ダイビングポイントも通常の日曜日は、いつもサック島なのですが
昨日、リン島に行けなかった事もあってパイ島2本サック島で1本のダイビングになりました!

さてダイビングのほうは、

1本目 パイ島ビーチ

透明度もまずまずでリラックスしたダイビングになりました。
パイ島ビーチといえば「シーホース」こと「タツノオトシゴ」です。
ノコギリウニというウニの刺に尻尾を巻きつけるタツノオトシゴの一種が多いんです。

昨日、今日と2日間オープンウォーターコースの海洋実習をしている
Dさん、Tさん、Bさんもじっくりとタツノオトシゴを堪能しました。

砂地にちょこんと居るタツノオトシゴは、オープンウォーターダイバーでも
簡単に見ることが出来るので人気です072.gif

2本目 パイ島沈船


実は、1本目が沈船の予定だったのですが
流れが強く潜れなかった為、流れの弱まる時間帯を狙っての再チャレンジでした066.gif

水中は、一面を覆い尽くすキンセンフエダイの群れが凄まじかった031.gif
by DM Nさん

との事で浮上してくるダイバーの顔もすっきり満足した感じでした。

3本目 サック島 ビーチ

レスキューコース受講中のTさんのレスキュースキル特訓をしました!
水中ガイドの終わったDM Nさんに溺者役になってもらい水中からの引き上げ・・・
器材脱着・・・船への引き上げ・・・とスムーズにこなしていきます。

5秒に一回の人工呼吸をしながらなので慣れないと結構焦ります。

でもレスキュー練習中は、他のチームインストラクターもみんな協力して
場所を空けたり引き上げを手伝ったりするのが暗黙の了解となっており
とってもあったかい感じです003.gif

チャレンジしてみたい方、是非ご相談ください!030.gif
e0055168_16212811.jpg


今日も1日ありがとうございました!

[PR]

by marineprojectbkk | 2011-06-21 16:24 | パタヤ店

18日(土)のパタヤツアー

こんにちは!

今週末、土曜日のパタヤの海は、
残念ながら風と波が強く予定していたリン島へ行けず
波の避けられるサック島へ。。。

今日のダイビングは、

1本目 サック島 ビーチ

1本目は、コンクリートブロックの漁礁でダイビング
先日も紹介しましたが最近、根付いた魚のバリエーションが増えて
面白いんです。
このブロックの上にイソギンチャクが一か所付いているのですが
そのイソギンチャクに隠れているエビが何しろでかい・・・
普通、1cmぐらいのエビの筈なのに3cm(?)以上あるんです
ふだん中々写真のピントを合わせるのに苦労するエビさんですが
コイツなら絶対撮れる!と確信できるBigなエビさんでした。。。

2本目 サック島 ビーチ

パタヤの海といえば珍種が多いという気がするのですが
本日、とびっきりの珍種を発見!?

泥っぽい砂地の中をニョロニョロと動き回っている魚が居たので
「んっ!?」と思って近づいていくと・・・良く知っているあのシルエットが!

一緒に潜っていたTさんも硬直・・・誰でも知っているんです。
そこに居る魚は、ウツボでもなく、ウミヘビでもなく
日本人なら誰でも知っている超メジャーな魚
そう・・・「うなぎ」が居たんです。
衝撃でした
食用魚のアイドル「うなぎ」がよりによってサック島の浅場で元気にニョロニョロしてました。
どこかの養殖場から逃げてきたのか、はたまたタイ人がタンブンで放流したのか。
もう一度見て見たいです。


e0055168_1174462.jpg

ご参加頂いた皆様、
今日も一日ありがとうございました!


058.gif058.gif071.gif058.gif058.gif071.gif058.gif058.gif071.gif058.gif058.gif071.gif
クリック宜しくお願いします!
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

058.gif058.gif071.gif058.gif058.gif071.gif058.gif058.gif071.gif058.gif058.gif071.gif
[PR]

by marineprojectbkk | 2011-06-20 01:21 | パタヤ店

明日から週末パタヤツアーです!

こんにちは!

今週末のパタヤツアーでは、
土曜日 072.gifリン島072.gif
日曜日 072.gifサック島072.gif

へ行く予定です!
今週末こそ「晴れ」「凪」「波無し」と天候が良いように!049.gif
リラックスしたダイビングがしたいですね

さて、ついに昨日プーケットより廻航中だった
我らが「AQUARTSⅢ号」がはるばるマレー半島を廻って
パタヤに到着しました!005.gif

長距離航行後の整備等々の為、残念ながら今週末は
まだダイビングが出来ませんが
近々、デビュー予定です!066.gif

是非、お楽しみに♪

さらに7月の連休向けタオ島ツアーをアップしました!
e0055168_11582588.jpg

7月の連休は、タオ島の濃い魚影の中ダイビングしませんか?
詳しくいスケジュール等は、HPにてご覧ください!
http://www.marineproject.jp/tour/tour_tao.html#mrp

お問い合わせご質問お待ちしております!

[PR]

by marineprojectbkk | 2011-06-17 11:58 | バンコク店

本日のBarは!

こんにちは!
今日は、水曜日!「Shingo's Bar069.gif」の開店日です
是非、皆さん遊びに来てください!

さてさて今日のメニューは、というと
最近、サッパリしたメニューを意識してまして
「野菜たっぷり!ポトフ」
を作りまーす。

ポトフは、西洋風おでんとでもいうのか
コンソメスープベースの煮込み料理です。

美味しく出来る様に頑張ります!


実は、初めて作る料理なのでドキドキです。
果たしてタイのソーセージでちゃんと味が出るのか・・・
ちょっとチャレンジです。

お仕事帰りに是非お立ち寄り下さい

営業時間は、
20:00~深夜まで・・・


よろしくお願いします。

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
バンコク店営業時間変更のお知らせ
日頃よりバンコク店をご利用いただきありがとうございます。
この度、7月1日より営業時間を変更させて頂きます。

7月よりオフィス営業時間を10:00~20:00とご変更させて頂きます。
なおお急ぎの場合には、お電話でご連絡下さいませ。
今後とも宜しくお願いいたします。

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
[PR]

by marineprojectbkk | 2011-06-15 18:12 | バンコク店

今日のパタヤツアー

こんにちは!

今日も行ってきました
パタヤツアー♪♪♪

今日は、雨男・波男・風男と悪天候3兄弟008.gifの揃い踏み
朝から雨あり波あり風あり・・・汗
冗談で話ししてたのに本当に天気崩れるかなぁ。。。
流石に1本潜った頃には雨も風も波も収まって来て最後は沈船に潜れるほど
になってきました058.gif

さて今日は!

1本目 サック島ビーチ

天気の割には、透明度もまずまずで水中は快適でした
砂地を泳いでタイヤの漁礁まで行くと
キンセンフエダイの群れがわっさり♪072.gif
今日は、群れの密度も濃くて見ごたえ有りました。

ゆっくりタイヤの上を泳いでいると005.gif
なんとレア物「ヨロイウオ」が!!!
おぉ・・・と見ているとひょいひょい沖の方へ消えていきました。

その他、昨日に続きコブシメがいたりとなかなか賑やかなダイビングになりました。

2本目 サック島ビーチ

2本目もサック島ビーチです。

今度は、流れも少し弱くなって
じっくりハゼを見たりカイメンに付いたカニさんを見たりと
まったり系のダイビングになりました。

そして2本目は、パタヤ在住でいつも遊びに来てくれた
S家のJr達が日本帰国前の最後のダイビングになりました。
いつも遊びに来てくれてありがとう。。。007.gif

寂しくなるなぁ。



3本目 サック島沈船

今日の沈船は、潮止まりピッタリでエントリー!
沈船には、カニの仲間やエビの仲間なども居て楽しいダイビングになりました。

そして昨日からオープンウォーターコースの海洋実習にご参加していた
Bさんが無事、講習終了しました!

Bさんオープンウォーターダイバー認定おめでとうございます!
今度は、ファンダイブでじっくり遊びましょう049.gif
e0055168_21135788.jpg


今日も1日ありがとうございました!

早速クリックお願いします。

クリック宜しくです。
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

[PR]

by marineprojectbkk | 2011-06-12 21:15

パタヤデイトリップ

みなさん、こんにちは。

本日も行ってきましたパタヤデイトリップ012.gif

早速クリックお願いします。

クリック宜しくです。
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


さて、本日は珍しく
1本目 マンウィチャイ島 East Beach
朝から風が少しあり、行きは船が揺れるゆれる

いつもより20分ほど多くかかって島に到着

ですが、島影に入ってしまえば問題なし!!

1本目OWチームはアカエイの泳ぐシーンが見れたそうで・・・023.gif

パタヤでは珍しいアカエイ034.gif

しかも泳いでいるとは貴重です041.gif

そして、SファミリーJr君たちは、来週で日本に帰国の為、今日、明日が最後のダイビング016.gif

はりきって行ってみましょう066.gif

と行きたい所ですが、耳の調子が悪く、浅瀬でのんびりコース060.gif

ハシナガウバウオやヒラムシ、水中でごろんとしてみたり、そしてなぜか器材交換(笑)までやっちゃいました。

Aちゃんの希望・・・海猿がやりたい!!

とのことで、浅場でスキル練習070.gif

さすがのレスキューダイバー070.gif

余裕です041.gif

後はのんびりダイビング。

コブシメにトウアカまで見れました。

そして、2本終えて上がってくるとタイ人スタッフ・・・

ここは見えないので移動するよ~~~~!!

って・・・

なので、後はパイ島に移動・・・

講習もファンダイブも終わって時間があるので、

ビーチ迄スノーケルで移動012.gif

砂で山を作ってみたり、貝笛で遊んだり、なかなか楽しいものですね!!

みんな真剣でした041.gif

最後は結局この時間

ご参加有難うございました040.gif

e0055168_1572336.jpg


ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランのことならマリンプロジェクトへ

マリプロ・バンコク店もmixiコミュ開始!
こちらもクリックを・・・そしてマイミク登録をお願いします。


☆プーケット店のホームページはここをクリック☆

★プーケット店のブログはこちらから★

☆タイ国初の日本人CDによるインストラクター養成の情報はここをクリック☆
012.gif012.gif
e0055168_1573897.jpg

[PR]

by marineprojectbkk | 2011-06-12 01:57 | バンコク店

パタヤウミウシ図鑑①

こんにちは!
明日から楽しい週末パタヤツアーです!

パタヤの海は、意外とウミウシの種類が沢山!しかも意外と綺麗&かわいい系が多いんです。
そんな訳で今日はパタヤで見られるウミウシ6種を紹介072.gif

①セスジミノウミウシ

e0055168_1491082.jpg

ムラサキ色のフサフサが綺麗です。
砂地の水底から生えたソフトコーラルや海藻につかまってる事が多く
複数個体で固まってる事も多いので上手に写真に収める事が出来ると嬉しいです056.gif

②マダライロウミウシ(チーターウミウシ)
e0055168_14102175.jpg

少し大き目でこのタイプのウミウシはカメラのピントが合わせやすいので好きです。
動きもまったりなのでじっくり観察できます。

③クロモドーリス・プレキオーサの一種
e0055168_1410481.jpg

個体変異なのか図鑑と少しカラーが違うので一種としました。
白の体とムラサキの触角がかわいいです053.gif

④ヒラツヅレウミウシ

e0055168_1411157.jpg

見た目は、ちょっとダメ?008.gif
でも水中では、活発に動いているところがなんとなく可愛いです。
見つけたら暖かく見守ってください032.gif

⑤ムカデミノウミウシ(黄)
e0055168_1412553.jpg

タイでは、シャム湾でもアンダマン海でもよく見られるのでメジャーです。
鮮やかなムラサキ色の個体も居ますし写真のように黄色の個体も多いです。
綺麗だけどフサフサ・のっぺりなので写真を撮るときの構図やピント合わせが
意外と悩みます。。。002.gif

⑥ムカデメリベ
e0055168_14124961.jpg

かわいくありません031.gifどっちかというとウミウシの怪獣みたいな感じ。
大きさも10㎝以上あって本当にウミウシか悩むぐらいです。
最初に見つけた時は、エイリアンとか言ってました(笑)

時々、パイ島ビーチの砂地で見られます。

結構、レアなウミウシです。

と、こんな感じのウミウシ達が見られます。
他にもたくさんの種類が住んでいるので機会が有れば
第二段パタヤウミウシ図鑑を書いてみたいです。

是非、カメラダイバーの皆さんご協力下さい!
また、もし名前が違うなどあれば教えてください。。。


072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
バンコク店営業時間変更のお知らせ
日頃よりバンコク店をご利用いただきありがとうございます。
この度、7月1日より営業時間を変更させて頂きます。

7月よりオフィス営業時間を10:00~20:00とご変更させて頂きます。
なおお急ぎの場合には、お電話でご連絡下さいませ。
今後とも宜しくお願いいたします。

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
[PR]

by marineprojectbkk | 2011-06-10 14:27 | パタヤ店

パタヤ10日間

みなさんこんにちは。

本日バンコク店よりお送りいたします。

クリック宜しくです。
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


先週はダイビング三昧016.gif

パタヤの海を満喫してきました。

まずは27日 日本よりお越しの皆様・・・
e0055168_13434510.jpg


会社の慰安旅行でご来タイ041.gif

この日はチャーター船での出港となりました。

そして、28日パタヤデイトリップ
パタヤOW学科プール講習

29日OWコース・ファンダイビング
e0055168_13471877.jpg


31~2日 OW講習・ファンダイビング
e0055168_13554771.jpg


4日  リン島
OWコース・ファンダイビング
e0055168_1356663.jpg


皆様、ご参加有難うございました040.gif



ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランのことならマリンプロジェクトへ

マリプロ・バンコク店もmixiコミュ開始!
こちらもクリックを・・・そしてマイミク登録をお願いします。


☆プーケット店のホームページはここをクリック☆

★プーケット店のブログはこちらから★

☆タイ国初の日本人CDによるインストラクター養成の情報はここをクリック☆
[PR]

by marineprojectbkk | 2011-06-07 13:51 | バンコク店