魅惑の海、パタヤのことなら『マリプロバンコク』


バンコク、パタヤでのダイビングならマリンプロジェクトへ
by MarineProjectBkk
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


今週の木曜日は、バブルリングを作ろう!

こんにちは!
今週の水曜日は、もちろんBarの日ですが・・・049.gif
翌日29日木曜日は、ちょっとしたイベントがあります!066.gif

その名も
「バブルリングを作ろう!講座&大会!」

ダイビング中に、見た事の有る方も居るかと思いますが
ガイドさんやベテランのダイバーさんが
水中でレギュレータを外して息を吐いたと思ったら・・・005.gif
e0055168_1803155.jpg

あら!?不思議・・・吐いた泡が丸い輪っか(バブルリング)になって浮かんでく!003.gif
しかも光で072.gifキラキラ072.gifして綺麗じゃん!

というアレです。

今回は、このバブルリングの作り方を伝授!

講師は、タイ国バブルリング界の大御所(?)タイシローとシンゴが務めます!031.gif
初めての方でもコツさえ掴めば簡単!誰でも出来ます!
一緒にチャレンジしましょー。066.gif

場所は、
バンコク店の水槽に顔をつけて・・・・
というのは、さすがに出来ないので(^^;)

AQUARTSⅢを共同運行している「All Star Divers」のプールで行います。
当日は、タイ人のお客さんも沢山遊びに来る予定で
バブルリングを作って楽しんだ後は、プールサイドでパーティー!069.gif
みんなでワイワイご飯を食べたり飲んだりする予定です。
是非、皆さん遊びに来て下さい。

日時:9月29日 18:00~・・・マリプロスタッフは、19:00頃行きます
参加費用:500バーツ・・・器材、タンク、お食事込み
お持物:水着、タオル
場所:下記のサイトより地図をご覧ください
http://www.allstardiving.com/images/map.jpg


ご参加ご希望の際には、バンコク店までご連絡ください。
ご参加待ってます。031.gif
[PR]

by MarineProjectBKK | 2011-09-27 18:14 | バンコク店

パタヤデイトリップ 25Sep

みなさん。こんにちは。

今週日曜日のデイトリップです。

クリック宜しくです。
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


本日はリン島へ行ってきました。

1本目は珍しくサウスロック
しかも入ったことのない北側のENTRYです066.gif

先日に引き続きAOWCのMちゃん。

そしてNさん、とーちゃん、Akiraさんと一緒にエントリ~~~070.gif

のはずが、なぜかタイ人スタッフに手伝って~~~と言われ、

流れで泳げないタイ人のお客様を船まで引っ張って行き・・・

さてエントリ~と思いきや、これまたびゅ~~~~ん008.gif

今日は中性浮力の練習なのに・・・042.gif

と言うわけで、流れに隠れる場所まで流れに乗って、ぴゅ~~~~!!

すると、砲弾が落ちてるです!!

パタヤではちょいちょい見つかるのですが、

どうやら、発射した後のようで、ホッ・・・042.gif

その後、とーゃんがなにやら発見!!

バンブーシャークが3mほどの浅場の岩の隙間に隠れていました。

7mくらいまで降りるとの~~んびりダイビング。

いやぁ、また新たなポイント発見!!043.gifでした。

ビーチに戻ると、まったりダイビング♪

ここでは、写真講習070.gif

被写体にはもってこいのブチウミウシが、またまたあちこちに・・・

カメラを持ったら動かないパタヤダイバー037.gif

透明度もそこそこなので、まわりを散策!

すると、相変わらず怖い顔のオニオコゼ037.gif

全く動く気配なし(笑)

その近くに小さい子も・・・

小さいながらに怖い顔は変りません015.gif

岩のまわりには、タイワンカマスの幼魚も・・・

そして、オグロクロユリハゼの幼魚??でしょうか??

見たことない小さい子・・・003.gif

小さい子たちが最近増えてます!

あがってくると、水面がつる~~~~ん016.gif

朝の流れはどこへやら??039.gif

本日もご参加ありがとうございました。
e0055168_20531189.jpg


ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランのことならマリンプロジェクトへ

マリプロ・バンコク店もmixiコミュ開始!
こちらもクリックを・・・そしてマイミク登録をお願いします。


☆プーケット店のホームページはここをクリック☆

★プーケット店のブログはこちらから★

☆タイ国初の日本人CDによるインストラクター養成の情報はここをクリック☆

039.gif
[PR]

by MarineProjectBKK | 2011-09-25 20:53 | バンコク店

パタヤデイトリップ 24Sep

みなさん、こんにちは。

先週も行ってきましたパタヤダイビング♪

クリック宜しくです。
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


まずは、先日24日(土)

AOWチーム・ファンダイブチーム・体験チームとパイ島へ行ってきました。

先週雨&風でブイが流されていたのですが、
先日Mermaidさんのおかげで、無事ブイが戻り
久々沈船ダイビングです066.gif
 
入ってみると、ん??

5m沈むとんんっ???

さらに行くとびゅ~~~~~(笑)

いやぁ、流れるとは思ってましたが、やはり流れておりました。

AOWチームはロープをつかんだままでの講習042.gif

ながれのおかげで、タイワンカマスの群れがグルグルと回っていて、壁になっていたので、

少し流れの上に・・・

と思ってみんな手を放した瞬間・・・

びゅ~~~~021.gif

仕方なく、ロープに戻りまわりのお魚観察です。

一人づつ一緒に船首へいくと、やはりいました!!いろんな子たちが!!

しかし、透明度がいまいち・・・と流れで、判別つかず・・・

下にバラクーダが通ったような・・・042.gif

でも、一瞬で見えなくなり・・・

とまぁ、久々ダイビングは講習のみで終了042.gif

2本目はビーチ♪

透明度はよし!!

さて、ナビゲーション♪

と思ったら、またまたびゅ~~~~~~007.gif

水面は全く問題ないのに、5m降りるとみんな着底するのがやっとなくらい・・・

う~~~ん。やめようかな~~~~なんて思いつつ、生徒さんはやる気満々060.gif

流されながらもがんばりました066.gif

そんな皆様は船の上で、こんな笑顔016.gif

e0055168_20131673.jpg


e0055168_20133755.jpg


ご参加ありがとうございました。

e0055168_20141379.jpg

ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランのことならマリンプロジェクトへ

マリプロ・バンコク店もmixiコミュ開始!
こちらもクリックを・・・そしてマイミク登録をお願いします。


☆タイ国初の日本人CDによるインストラクター養成の情報はここをクリック☆


[PR]

by MarineProjectBKK | 2011-09-25 19:48 | バンコク店

パタヤデイトリップ

みなさん、こんにちは。

本日もパタヤデイトリップ行ってきました016.gif

クリック宜しくです。
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


本日目指すは071.gifリン島070.gif

朝雨が降っていたので、心配しておりましたが、港に着く頃にはすっかり上がり、

本日も風なし、波なしの絶好超060.gif

赤潮の影響で、最近はFar Island♪

と言うことは、また沖から入る汐がいい感じ♪

1ダイブ目は期待できますよ~~~~

本日は、先日の台風で、1日遅れのパタヤINとなりましたYさん。

他3名様は雨でキャンセルになったので、マンツーです071.gif

久々ファンダイビング066.gif

講習や体験が多かったのですが、今日はカメラをお持ちとのことで、被写体探しにGo!!

船もいつもより少しリーフから離れていて、う~~~ん042.gif

ですが、エントリーするとまぁ、ビックリ023.gif

2日連続透明度10m016.gif

最近よく見かけるブチウミウシの赤ちゃん

至る所で1cm弱のこを見かけます。

本日は、ぷっくり育った子も・・・

そして、今日も見つけました016.gif

ハナビラクマノミの卵

来週あたり産まれそう・・・012.gif

そして、いつものカメさんポイントに向かうと、これまたビックリ!!

なんと、いつも南に降りる壁が2つ先まで見える004.gif

いつもは、コンパスを見ないとどっちかわからないのですが、今日は見えてる041.gif

スゴイです!!

そして、ロクセンヤッコやタレクチベラ巨大!!60cm大の大きな個体が5匹ほど群れていたり、

チリ棒でタイワンカマスの群れとあそんでいたら、スズメダイの群れと合体して
壁が出来るほど・・・あっという間にYさんが見えなくなったり・・・

そして、今日もかわいいタイマイちゃん♪

少し深場でお食事中060.gif

いやぁ~~~、1本目から60分弱の長丁場でした。

2本目はノースロック南♪

流れはあまりなさそうなので、捕食を狙って、流れの上へ・・・

やはり居ました。今度はイエローテールバラクーダの群れ043.gif

1本目より多いです。そして、いつもの潮だまりへ向かうと、キンセンフエダイが数百匹???

まわり一週がすべて黄色016.gif

ここで、動画撮影をしているYさん。

横で遊んでいるうちに、だんだん群れが大きくなり、

久々大きな壁ができました。

ぐるぐるまわりを回ってくれて、近くまで寄らせてくれて、

またまたYさん、見えません。スズメダイも加わり、頭上はイワシの赤ちゃんがグルグル

はい、ここでもお魚天国060.gif

透明度は5mほどですが、濁りで前が見えない訳ではなく、

魚の群れで、先のサンゴが見えないというパタヤらしからぬ(笑)光景001.gif

ウツボが好きと言われていたYさん。

しっかり全身でているサビウツボも見れましたよ!!

ブルースポッテッドはしっぽだけ

ヤエヤマギンポ巨大ちゃんは、3匹サンゴのなかから顔を出し、

珍しくハナビラクマノミもイソギンチャクから遠く離れてお食事中・・・

ここでもワヌケヤッコが近くを通り、

ウメイロモドキは10M以深でぐるぐる・・・

本日は感激のダイビングでした。

Yさん、大満足053.gif
e0055168_21202571.jpg

いい笑顔いただきました。

ご参加有り難うございます。

明日もはりきって行きましょう012.gif

e0055168_21274944.jpg


ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランのことならマリンプロジェクトへ

マリプロ・バンコク店もmixiコミュ開始!
こちらもクリックを・・・そしてマイミク登録をお願いします。


☆タイ国初の日本人CDによるインストラクター養成の情報はここをクリック☆
[PR]

by marineprojectbkk | 2011-09-23 21:20 | バンコク店

パタヤデイトリップ

みなさん、こんにちは。

本日もパタヤより071.gif

070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif
クリック宜しくです。
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif

さて、本日はリン島に行ってきました。

先日、日本の台風で、飛行機が飛ばなかったお客様もいらっしゃったので、心配でしたが、

朝便だったので、無事バンコク到着!!のKさん、Aさん、Sさんです066.gif

Aさん、Sさんは体験ダイビング060.gif

スノーケルも未経験というお2人。

今日のパタヤ・・・風も久々ほぼ無風・・・

先週とは打って変わって、ボートの国旗もほぼ動いてない041.gif

天気は薄曇りですが、タイ人的にはいい天気058.gif

しかも本日満潮がお昼。そこからほぼ6時間ほど流れなし!!

これは、朝狙い目ですね023.gif

しかし港~ラン島あたりまでは、赤潮??の影響か海の色が・・・

しかし、リン島はさすがキレイです016.gif

そして、本日もスペシャル透明度060.gif

しかし、1本目。

みんながんばって入ろうとするものの、なかなかお顔がつけれません!!

なので、時間をづらして再挑戦003.gif

今度は上手くいきました066.gif

水中は、沖からの水があがってきて、サーモが少しあり、

そこに小魚がビュンビュン走り回っています。

今日も1cmほどのブチウミウシ

可愛いのがたくさん居ましたよ012.gif

2本目久々サウスロック016.gif

ダイバーKさんとファンダイビング060.gif

入ってすぐに、チーターウミウシ

そして、ここでは、捕食シーン047.gif

イワシの群れがここでもビュンビュン012.gif

ぶつかりそうなくらい右往左往しています。

そして、ウメイロモドキも捕食中。大きな口をあけて行ったり来たり・・・

ジャヴァラビットフィッシュもいます。

サビウツボがめずらしく身体をのばしてえものさがし・・・

その下にはカラフルな海面をつけたモクズショイが擬態してます。

でもね、擬態するには違和感のあるサンゴの下にいて、どうも不自然(笑)

そして、久々おおきなエビクラゲがふわふわ揺られてました。

そんな時期なんですね~~~!!

本日、怖いと言っていたSさんも、無事もぐることができました。

もうレギュレーターと、マスクの違和感に慣れたこられたので、また挑戦してくださいね016.gif

ご参加ありがとうございました023.gif

明日もダイビングいってきます041.gif

e0055168_1595439.jpg


ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランのことならマリンプロジェクトへ

マリプロ・バンコク店もmixiコミュ開始!
こちらもクリックを・・・そしてマイミク登録をお願いします。



☆タイ国初の日本人CDによるインストラクター養成の情報はここをクリック☆

071.gif
[PR]

by MarineProjectBKK | 2011-09-23 02:00 | バンコク店

パタヤデイトリップ

みなさん、こんにちは。

先日も行ってきました。パタヤデイトリップ016.gif

クリック宜しくです。
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


先日は日本よりお越しのYさん、Oさん、Sさん♪
引き続きOWCのSさん♪

久々マンウィチャイ島へ行ってきました♪

朝から涼しいお天気♪

海峡も落ち着いてきてよかった~~~~070.gif071.gif

でも、少し風が強いかな??

南側は船がゆらゆら・・・015.gif

んも~~~!!!気持ち悪くなっちゃうじゃん021.gif

とまぁ、そんな調子で、船酔いを乗り切ってくれたお客様。

そして、体験ダイビングできんちょ~~っぷりのSさん004.gif

初ダイビング066.gif

あれ??

あれれ??

フィンがない!!039.gif

見るとゆらゆら下へ落ちていく姿が・・・

しかし、本日のまんうぃちゃい!!

スゴイです!!透明度10mはあるんじゃないか!!というくらい綺麗です058.gif

フィンガーもくっきり見えます070.gif

よし、これは綺麗だぞ~~~~016.gif

ということで、水中にゆっくり入りました。

少しうねりはありましたが、ラグーンの中はお魚天国♪

いつもはぼんやりのロクセンヤッコやワヌケヤッコの模様も綺麗に見えます!!

体験ダイビングにはもってこいのコンディションでした016.gif
エキジットは少し大変でしたが、大満足♪

そして、2本目は風よけの東側へ・・・
ウミウシづくし・・・
ガンガゼづくし(笑)

それでも、ここはサンゴの綺麗なポイント♪

最後はシッポウフグと遊んで終了!!

そして、Sさんも無事OWダイバ~~~~051.gif

ご参加ありがとうございました。

明日も体験ダイビング041.gif

ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランのことならマリンプロジェクトへ

マリプロ・バンコク店もmixiコミュ開始!
こちらもクリックを・・・そしてマイミク登録をお願いします。


☆プーケット店のホームページはここをクリック☆

★プーケット店のブログはこちらから★

☆タイ国初の日本人CDによるインストラクター養成の情報はここをクリック☆
[PR]

by marineprojectbkk | 2011-09-21 20:37 | バンコク店

カメラ講座&佐藤(黒)が入荷しました!

こんにちは!

今月も開催しますカメラ講座!
e0055168_954516.jpg

今月の開催日は、
9月21日(水)19:00~・・・基本講座
9月28日(水)19:00~・・・ステップアップ講座
の2回の予定です。

是非、皆様ご参加くださいー。

さらに先週、超ウマイ焼酎「佐藤(黒)」が久々に入荷しました!
e0055168_952584.jpg

しかも一升瓶でーす♪
無くなりしだい終了なので飲みたい方、お早目に遊びに来てくださーい。
[PR]

by MarineProjectBKK | 2011-09-20 09:55 | バンコク店

久々ナウルビーチ

みなさん、こんにちは。

バンコクに戻りましたKeiです。

まずはこちらをぽちっとお願いします。

クリック宜しくです。
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


さて、パタヤ生活2週間016.gif

パタヤの海はすごいですよ~~~041.gif

まずは、前日久々ラン島ナウルビーチのダイビング061.gif

1本目より土管へGO!!

このシーズン人が入っていないからか、ちょっぴり新鮮071.gif

まずは土管についていたブッチ~~~012.gif

e0055168_14123516.jpg


太りすぎですね037.gif

そして、みんなが写真を撮っている間に土管のなかに入ろうとすると・・・

ん??013.gif

e0055168_14152887.jpg


この土管かけてたっけな~~~~??

ん??013.gif

ちがいました038.gif

正解はこの子・・・

アオウミガメ023.gif



e0055168_14543719.jpg

寝てるのかと思いましたが、後ほど私たちの所に泳いで来てくれました。

私が倒れた土管の隙間のクリーナーパイプフィッシュと巨大ヒトヅラハリセンボンをのぞいていると、

横からIさんが指を指しています034.gif

顔を上げると目の前にカメ041.gif

近寄っても逃げません。

逆に邪魔しないでよ~~~~015.gif

って顔してみてました。

さらにその横にミノカサゴ041.gif

e0055168_1435967.jpg


ハナかと思いきや、ミノです043.gif

それにはみんな大興奮060.gif

しかも泳いでます016.gif

なぜかというと、どこでも見られるミノカサゴ013.gif

パタヤでは数えるほどしか見たことないほど貴重!!

カメより貴重!!

てなわけで、みなさん巨大亀(全長1M弱)をよそに記念撮影071.gif
e0055168_14424527.jpg


Iさん・Uさんお写真ありがとうございます016.gif

本日のパタヤはどうでしょうか?

056.gif056.gif056.gif週末のお知らせ056.gif056.gif056.gif
17日(土)募集中です。
18日(日)募集中♪ じっくり潜りたい方は日曜日がおすすめ♪
19日(月)OW海洋
20日(火)OW ファンダイブ・体験ダイビング
22日(木)ファンダイブ

平日もパタヤツアー催行してます。お問い合わせ下さい。

072.gif072.gif072.gifバンコク店072.gif072.gif072.gif
17日(土) タイ人スタッフがSHOPにおります
18日(日) OW講習につき、午後よりスタッフ不在になります。
19日(月) 夕方より日本人スタッフが不在となります。
20日(火)~25日(日)まで、日本人スタッフがバンコクに不在となります。

お急ぎの方は0818364969まで・・・
ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランのことならマリンプロジェクトへ

マリプロ・バンコク店もmixiコミュ開始!
こちらもクリックを・・・そしてマイミク登録をお願いします。


☆タイ国初の日本人CDによるインストラクター養成の情報はここをクリック☆
[PR]

by MarineProjectBKK | 2011-09-16 14:49 | バンコク店

ジンベエGet!ローシンツアー報告【1日目】

ただ今、バンコク!こんにちは!皆さん♪049.gif

先週末9月9日‐12日の3泊3日で開催したローシンツアーのご報告です。
今回も出ましたよー☆ジンベエザメ☆066.gif!!!

今回のツアーは、シンゴ&タイシローがご案内!
お客様は、全員ローシン経験有りの皆様でした。
AさんとSさんは、5月のローシンに続いての連続参加です056.gif
ガイドのハードルが高い事・・・高い事・・・トホホ042.gif

9日夜、皆さんお仕事が終わって空港集合!の筈が・・・
あれ、みんな来ないんだけど!?
ドキドキ・・・大丈夫・・・大丈夫?・・・と冷や汗042.gifをかく場面もありましたが

無事、ハジャイに着きクルーズ船「VENUS MARINA」号に乗り出発!
今回のクルーズは、タイ人チームもパタヤでお馴染の面々だったので
出港時からにこやか~まったりモード
e0055168_2044115.jpg

明日からのダイビングに期待が膨らみ皆さんで歓談しながらお酒が進む↑068.gif進む↑068.gif

10日 ダイビング初日!
港を出港する事、約11時間!ダイブTIMEに合わせてローシンに到着
e0055168_20443293.jpg

一見、タダの沖に有る灯台ですが水面下は、サンゴが広がる水中の楽園です。

1stダイブエントリー!流石、ローシン!超透明度良い☆

残念ながら天気が悪く057.gif陰っていた為、25mほどでしたが
光がさしていれば40mは、堅いかなというほどクリアな視界でした。
e0055168_21431389.jpg

ギンガメアジの群れも迫力満点♪

エキジットして船に帰ってくるとタイ人チームから
早くも「ジンベエ見たよ!」の声が・・・005.gif
むうぅ・・・我らマリプロチームも見つけねば、とプレッシャーが

2ndダイブエントリー!今度は、灯台近くの隠れ根でダイブ!
少し流れがあったものの潮の上に陣取り、根待ちスタイルのダイビング
周囲をアジやブリの群れがブンブン泳ぎまわるのをわき目に主役登場を待ちます
そして・・・もうエアが・・・持たな・・・
出たー!!!ジンベエ出現!031.gif
e0055168_21434413.jpg

・・・ん!?赤ちゃん???
体長1.5~1.8Mほどの赤ちゃんでした053.gif

3rdダイブエントリー!
今度は、もうちょっと大きな個体を見たいなぁーと泳いでいると
カン!カン!カン!
おぉ?と思って見ると「パタヤの神ガイド ナカシマン」の指さす先に
e0055168_2144146.jpg

ジンベエー!!!
今度は、デカイぞー031.gif泳ぐの速いぞー031.gif(汗
ローシンでも渋い活躍をしてくれました

他のタイ人チームも見る事が出来てホクホクのDiveでした。

朝から吹いた風と波は、夜まで収まらず
今回2日間を予定していたローシンのダイビングは、1日で打ち切りとなり
船は、少しでも風の影響を防げるパッタニー沖のポイントへ!

また、後ほどご報告します!
[PR]

by MarineProjectBKK | 2011-09-13 21:50 | SPツアー

パタヤデイトリップ

みなさん、今晩は。

本日もパタヤより・・・

クリック宜しくです。
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


さて、本日は昨日の雨がすっかりあがり、058.gifております。

風がまだ残り、沖は白波が・・・042.gif

風向きが戻ったので、出港には問題なし049.gif

本日はサック島へ行ってきました060.gif



久々のサック島・・・

どこも雨で視界が悪い・・・

ですが、サックはそんなことは関係ないですよ037.gif

いつもどおり、ゆっくりダイビング・・・

ん???

しかし、ヤリテングがいない???

なぜ???

その代わり、モンダルマガレイとにらめっこ012.gif

シッポウフグとあっちむいてほい

そして、西側のブロックにはミナミハコフグが1・2・3・・・??

10匹は居たのでは??

ウミスズメコモンフグも居て、本日は魚のお食事中でした。

、ジャヴァラビットフィッシュやアヤメエビス、ニセクロホシフエダイの群れ

コクテンハギも本日10匹以上!!

そして、オオスジヒメジまで!!

枠だけで満足ダイビングでした。

Tさんご夫妻、船が揺れて大変でしたが、また水温があがり、

風が落ち着く春先に遊びにいらしてくださいね!029.gif

e0055168_13291122.jpg



ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランのことならマリンプロジェクトへ

マリプロ・バンコク店もmixiコミュ開始!
こちらもクリックを・・・そしてマイミク登録をお願いします。


☆タイ国初の日本人CDによるインストラクター養成の情報はここをクリック☆
[PR]

by marineprojectbkk | 2011-09-13 03:04 | バンコク店