魅惑の海、パタヤのことなら『マリプロバンコク』


バンコク、パタヤでのダイビングならマリンプロジェクトへ
by MarineProjectBkk
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


パタヤデイトリップ 27NOV

みなさん、こんにちは。

先日はリン島へ行ってきました016.gif

♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


1本目…ロンファーン

ひさびさロンファーンが1本目。

EN直後にブチウミウシの卵発見!!

じっくり探すと、近くにブチくん。やはり居ました!!

本日はカメラ派ダイバーさん♪

ということで、キンセンフエダイ、ウメイロモドキも、タイワンカマスも居ましたが、

皆様、真剣に撮影中・・・037.gif

横でタイワンカマスをくるくるしながら遊んだり、オシャレカクレエビとじゃんけんしたり・・・060.gif

そんなダイビングからスタート066.gif

2本目は西側のビーチへ・・・。

ハゼを真剣にとるNさん・・・。

下にはヤッコエイが、しっぽと目だけ出して獲物待ち037.gif

砂地・ガレ場はマクロがいっぱい♪

じっくり時間をかけてのダイビング016.gif

3本目は、最近見つけたイボイソバナガニを探しに・・・071.gif

ところが、少しポイントがずれた為、水深18m・・・042.gif

前回居たのは14m042.gif

う~~~ん、とムチカラマツをさがしていると・・・

居ましたよ016.gif

しかも同じムチカラマツに2匹も012.gif

e0055168_18563099.jpg


しかしそこは18m・・・。

みんな真剣に撮影中004.gif

みんなの撮影が終わったところで、10~12mハゼ地帯に移動♪

もう一つのお目当て、ヒメユリハゼの撮影に003.gif

e0055168_1857117.jpg


ブチウミウシと小さな赤ちゃんを見ながら安全停止071.gif

e0055168_18573651.jpg


久々じっくりダイビングの1日でした060.gif

ご参加ありがとうございました
016.gif

e0055168_191448.jpg


ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ

マリプロ・バンコク店もmixiコミュ開始!
こちらもクリックを・・・そしてマイミク登録をお願いします。


☆タイ国初の日本人CDによるインストラクター養成の情報はここをクリック☆
[PR]

by MarineProjectBKK | 2011-11-28 19:04 | バンコク店

パタヤデイトリップ 26NOV 

本日も行ってきました、パタヤデイトリップ016.gif

今日は、サック島・ラン島・コッコ島の3島めぐり060.gif

豪華ですね016.gif

♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


さて、まずは本日

060.gifWell come back060.gif


お久しぶりにこの方が、パタヤに遊びに来てくれました012.gif

なんと、なんと、こちらもパタヤカメラ派ダイバー056.gif

016.gifMr.Kさん016.gif

e0055168_1992596.jpg


日本に帰任されてから、久々のダイビング060.gif

ということでしたが、

1本目よりサック沈船060.gif

素敵です041.gif

朝は透明度抜群016.gif

ツバメウオ2匹と一緒にダイビングです012.gif

2本目はラン島ナウルビーチ。

タイワンカマスの壁、再び041.gif

少し大きくなったタイワンカマス♪

じっくりみると、その先もタイワンカマス(笑)

OWをとって3ヶ月ぶりのDさん、Hさん016.gif

やっとお休みが取れて、遊びにきてくれました012.gif

Dさん、タイワンカマスに突進!!ぴゅ~~~~~~~!!

ところが、タイワンカマスも負けません023.gif

ひゅ~~~っと逃げて、Dさんの後ろ側に。。。

そこにいたHさんはラッキ~~~056.gif

あっという間に囲まれてしまいました041.gif

そして、お昼休憩060.gifでは、

ちびカメくんが、水面にあがって来てくれました060.gif

初ファンダイビング016.gif

カメみたいね~~~の一言で、急遽コッコへ移動004.gif

ここでもタイワンカマスです(笑)

とまぁ、少し視界が落ちてきたので、居るか居ないかどきどきしながら泳いでいると、

Kさんいないよ~~~??とふと見た先には・・・

なんと・・・

大きなアオウミガメ登場!!


というか、食事中003.gif

ねぇねぇ、Kさん、下↓003.gif

はい、足下から動きません005.gif

初カメ2人を引き連れて、背後からじっくり近寄りますが、

やはり食事の方が大事です。

ゆっくりむしゃむしゃ食べております。

十分堪能して、少し泳ぐと、今度はKさん、大興奮060.gif

なんだ??なんだ??

とじぃーっと先を見ると・・・

今度は巨大タイマイちゃん016.gif

Nさん、写真撮って×2037.gif

e0055168_19484684.jpg


いつも居る岩より少し上に泳いでます。

これまた、Dさん、Hさんと、ゆっくり観察004.gif

大きいですよ~~~012.gif

1M弱はあります。

この子もまた食事に真剣。

いつもは先に逃げるのに・・・008.gif

よほどおなかがすいてたんでしょうね037.gif

というわけで、3本目はカメダイビングでした016.gif

今日もご参加ありがとうございました
012.gif


e0055168_1926455.jpg

ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ

マリプロ・バンコク店もmixiコミュ開始!
こちらもクリックを・・・そしてマイミク登録をお願いします。


☆タイ国初の日本人CDによるインストラクター養成の情報はここをクリック☆
[PR]

by MarineProjectBKK | 2011-11-26 20:05 | バンコク店

今週末♪

みなさん、こんにちは。

本日はバンコクより♪
♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


今週のお知らせです♪

明日24日(木)は、日本人スタッフがお休みとなります。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしく御願いいたします。

26(土)27(日)パタヤツアーやります♪

土曜はマクロかな~~~~??楽しみですね♪

皆様是非ご参加くださいね!

♪アニラオツアー♪
12月10~12日催行決定しました♪
マクロに群れと、パタヤダイバーには嬉しいアニラオ♪

皆様、是非是非ご参加下さい。

♪年末年始シミランクルーズ♪
12月29日夜乗船ー1月3日朝下船
残席わずかです!!お急ぎ下さい!!029.gif

詳しくはバンコク店まで・・・。

ご参加お待ちしております!!




詳しくは、HPトップより・・・♪
ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ

マリプロ・バンコク店もmixiコミュ開始!
こちらもクリックを・・・そしてマイミク登録をお願いします。


☆タイ国初の日本人CDによるインストラクター養成の情報はここをクリック☆
[PR]

by MarineProjectBKK | 2011-11-23 22:45 | バンコク店

今週のパタヤ♪

みなさん、こんにちは。

先日はパイ島へ行ってきました!!

♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


1本目…沈船へ・・・

少し波がありましたが、水中は潮止まりということもあり、捕食シーンが見れました♪

まず、船の中に入ると、目の前に大きなピックハンドルバラクーダが・・・

最近、船内に出没するとは聞いていましたが、でかい!!004.gif

4~5匹はいたでしょうか?

最初はず~~~ん!!と目の前に現れ、また居なくなったと思ったら、場所を変えて現れ・・・

マストのあたりにはタイワンカマスが避難していたり、ツバメウオも健在!!

同じ個体なら、少し大きくなった気がします060.gif

船底コロダイのもたくさん群れていて、大きな個体になってました016.gif

ニセクロホシフエダイ??も群れてましたよ♪

沈船はお魚天国です060.gif

そして、南西側に移動・・・

ここは初??ポイント。

砂地には、ギンガハゼやフタホシタカノハハゼがたくさん♪

岩の間にはスパニッシュフラグスナッパー♪少し大きめでした。

沖側にはシーーホースも居たようで、ここも探せば面白いポイントかもしれませんね♪

乾季ポイントもこれから楽しみですね058.gif

ご参加ありがとうございました。

e0055168_1738450.jpg


ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ

マリプロ・バンコク店もmixiコミュ開始!
こちらもクリックを・・・そしてマイミク登録をお願いします。


☆タイ国初の日本人CDによるインストラクター養成の情報はここをクリック☆

058.gif
[PR]

by MarineProjectBKK | 2011-11-21 17:28 | バンコク店

今週末AQ3デイトリップ開催♪

みなさん、こんにちは016.gif

本日も快晴バンコクより016.gif

058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

さて、今週20日(日)パタヤのデイトリップですが、なんと・・・

071.gif070.gif071.gif070.gifパイ島 沈船行きます071.gif070.gif071.gif070.gif

珍しく先にポイント決まりました!!

最近は、ピックハンドルバラクーダもちらほら出没してくれます。

そして、大きな沈船の主070.gifアオウミガメ070.gif060.gif

お食事シーンが見れるといいですね♪

(天候・海峡により変更する場合がございます)

皆様お楽しみに~~~~029.gif

さて、今週16日(水)はEFR講習♪
夜は069.gif水曜バー069.gif069.gif

久々やります!!ただ、お酒(特にシンハー)やおつまみは品不足ですので、

あればご持参くださいませ♪

お待ちしております♪

ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ

マリプロ・バンコク店もmixiコミュ開始!
こちらもクリックを・・・そしてマイミク登録をお願いします。


☆タイ国初の日本人CDによるインストラクター養成の情報はここをクリック☆
[PR]

by MarineProjectBKK | 2011-11-14 17:51 | バンコク店

EFR講習♪

みなさん、こんにちは。

本日もバンコク店より♪
029.gif

クリック宜しくです。
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


さて、本日朝よりEFRアップデート講習行いました!!

ということで、約2年前に講習をうけられたTさん。

学科はなんとなく覚えていらっしゃったようですが、023.gif

実技はといいますと・・・・013.gif

はい、やはりやると思い出すのですが、やってないと忘れてしまうんですね~~~~♪037.gif

おかげで本日は楽しく講習させていただきました!!041.gif

ご参加ありがとうございます。


071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif


さて、来週ですが、19.20日は、

004.gif004.gif004.gif004.gifパタヤデイトリップ012.gif012.gif012.gif012.gif

カメラDay!!

カメラをお持ちの方も、そうでない方も、じっくり生態観察しに行きませんか?

最近は、ウミウシも増えてきてますよ~~~~012.gif

ダイビングがお久しぶりの方もお待ちしております♪040.gif

本日のパタヤはどうでしょうか??

海の写真楽しみにしてますね♪



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

そして、お待たせいたしました

12月8~12日アニラオツアー催行決定016.gifしました!!

もちろん10~12日コースも開催します♪

1週目1~5日は募集中です。

サンゴにハナダイ♪ギンガメやウミウシ♪


じっくり潜っても時間が足りない!!というほど見所満載です♪

私も3年ぶり??のフィリピンですが、魚の種類が豊富なので、思い出せるかな~~~~~??

と思いながら、図鑑にらめっこしております。

ウミウシも豊富なので、みなさん、ウミウシ図鑑もお忘れなく~~~!!023.gif

ご参加お待ちしております。070.gif



ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランのことならマリンプロジェクトへ

マリプロ・バンコク店もmixiコミュ開始!
こちらもクリックを・・・そしてマイミク登録をお願いします。


☆タイ国初の日本人CDによるインストラクター養成の情報はここをクリック☆
[PR]

by MarineProjectBKK | 2011-11-12 16:50 | バンコク店

バンコクはすっかり乾期です

みなさん、こんにちは。

本日もバンコクより~~016.gif


クリック宜しくです。
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



さて、最近のバンコク店はといいいますと、

男性陣は浸水している工業団地へお手伝いに行っております。

作業内容は、主に金型の引き上げ、書類等の搬出・搬出経路の確保などを行っております。

その様子をご紹介060.gif

まずはこの作業から・・・

e0055168_1423288.jpg


水面に浮いた油や有害物質を分解・除去する、特殊な液体を使い処理します。

この液体、メキシコ湾で流出した原油の除去にも使われた優れもの023.gif

そして、環境にやさしい060.gif

こんな感じで工場内から、必要な物を引き上げ、搬出しているそうですよ004.gif

工業団地のまわりもだんだん水がひき始め、搬出が困難になってくるようですので、

只今急ピッチで作業をしております。時間との勝負ですね。

何かお困りのことがございましたら、バンコク店までご連絡くださいませ。

そして、今週末は

EFR講習066.gif

EFRとは、緊急時の対処方を学ぶコースです023.gif

バンコク市内も浸水が心配されてきておりますが、

緊急時に備えた、心配蘇生法・応急処置などの手順を学ぶコースです。

特に小さい子供さんがいらっしゃるご家庭の方には

小児・乳児の緊急ケアーコースもございます。

また、ダイビングをされていない方でもご参加頂けるコースとなっております。

只今緊急時に備えて、出張講習も行っております。


詳しくはバンコク店まで・・・



さて、先日はロイクラトンでした。

簡単にいうと、日本で言う灯篭流しの日です。

今年は洪水の影響で、アユタヤ・バンコクではイベントが中止となっておりますが、

近所の運河ではやってました!

嫌なことや、悪いこと、全部一緒に流れてくれることを祈って・・・





そして、来週19日(土)20日(日)は

パタヤツアー開催

カメラ派ダイバーさんはマクロダイビング♪

乾期の海は、おちついてますよ~~~!!

最近は、ウミウシも増えてきました♪016.gif

そして、カメさん遭遇率が高くなってきました。


皆様、是非ご参加くださいね。


ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランのことならマリンプロジェクトへ

マリプロ・バンコク店もmixiコミュ開始!
こちらもクリックを・・・そしてマイミク登録をお願いします。


☆タイ国初の日本人CDによるインストラクター養成の情報はここをクリック☆
[PR]

by MarineProjectBKK | 2011-11-11 14:44 | バンコク店

パタヤのレアもの

みなさん、こんにちは。

バンコクもすっかり乾期のお天気ですね。

ようやく洗濯物がカラッと乾くようになりました。

今日もクリックお願いします。


クリック宜しくです。
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


さて、本日は、先週のパタヤデイトリップのレアもの写真を頂きましたのでご紹介016.gif

まずは、ゴルゴニアンシュリンプ
e0055168_13575244.jpg


う~~ん、最近見てないな~~と思ったら、やはり健在004.gif

そして、イボイソバナガニ010.gif

e0055168_1358582.jpg


恥ずかしがりやさんのこの子は、写真を撮っているあいだもくるくる動き回っておりました。

ちょっとぽっちゃりさん037.gif

そのわりにはじ~~~っと見つめていても逃げなかったこの子034.gif

カメラは苦手なようです023.gif

そして、大きさわずか私の小指の爪より小さい・・・027.gif

e0055168_1421483.jpg


それでもちゃんと泳いでましたよ066.gif

そして、日本よりお越し頂きましたKさん058.gif

カメラを始められたばかりというのに、なかなかのお写真012.gif

e0055168_1441833.jpg


皆様お写真ありがとうございます060.gif

じっくり探せばいろんな生物が隠れてますよ012.gif

週末パタヤに是非遊びにいらしてくださいね♪

ご参加ありがとうございました011.gif


明日はロイクラトン♪残念ながら、バンコク・アユタヤ・スパンブリーは中止となりましたが、

場所によっては開催するところもあるようです。

ちなみにパタヤは開催されるそうですよ♪


ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランのことならマリンプロジェクトへ

マリプロ・バンコク店もmixiコミュ開始!
こちらもクリックを・・・そしてマイミク登録をお願いします。


☆タイ国初の日本人CDによるインストラクター養成の情報はここをクリック☆
[PR]

by MarineProjectBKK | 2011-11-09 14:14 | バンコク店

パタヤデイトリップ

皆さん、こんにちは。

日曜日はリン島へ行ってきました060.gif

クリック宜しくです。
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


さて、リン島1本目は、南側のビーチへ・・・

北西の風は少し強く、

南側は流れもなくコンディション良し016.gif

先日に引き続きAOW講習066.gif

今日は、ナビゲーション
016.gif

ナビと言ったらサック島・・・ですが、只今北風なので、サックビーチは入れません。

そこで、リン島南側のビーチへEntryです。

ここは、砂地が徐々に落ち、そこには至る所にハゼがいます012.gif

日曜日は南側に他の船が入っていないせいか、いつもにましてみんな警戒心が少なすぎます037.gif

みんな巣から出てホバリングしております。

ヒメユリハゼも、逃げません016.gif

しかし、ナゼか、みんなカメラを向けると逃げるんですね(笑)

シャイな子たちです058.gif

ですが、そこでまたじぃーっと待っていると、

またすこんと巣を出てくるんですね。

シャッターチャンスです016.gif

本日透明度も10m弱・・・

しっかり元の位置に戻れました051.gif

そして、本日DMTのTさんガイドでダイビングです012.gif

Tさん、予定と違うポイントでしたが、

いつものNさん、タコを見つけてくれまして、擬態するもようを観察・・・

そして、横にいたウミウシ発見!!

ついつい呼んでしまった・・・(笑)

と言うわけで、ガイド3人とHさんの講習でした041.gif

そして、ガイド練習で深場にGo!!

久々12m付近では、イボイソバナガニを発見016.gif

もっこり大きな個体で、絶好の被写体でした041.gif

その下には最近よく分からないウミウシ(笑)が元気に移動中!!

タカラガイももぞもぞ・・・

1cm弱のウミウシ・・・う~~~ん、見分けが・・・

と思いながらじ~~~~~っと観察。

Nさん、ハゼ写真で砂地にべったり・・・

こんな具合で、DMT Tさんも動くに動けません。

というわけで、ポイントを変えてロンファーン012.gif

少し船が遠いですが、魚の集まる地帯なので、水中移動・・・

やはりキンセンフエダイ・ウメイロモドキ・タイワンカマス・スパニッシュフラグスナッパーがぐるぐる071.gif

気持ちよさそうなジャヴァラビットフィッシュがいたので覗いてみると、

クリーナーシュリンプとロングクロウシュリンプが・・・

やはり、数匹が私に近づいて来ました023.gif

その横にふと見ると、なにか白い物体が・・・

少しひらひらしております。

大きさ1cm弱・・・

なんとカレイの赤ちゃんが、岩の下に隠れていました016.gif

形はちゃんとカレイです(笑)

大きくなるまで、元気に育ってね~~~~!!と願いながら、近くにいた大きなブチウミウシ・・・

君は育ちすぎです015.gif

そして、その下に獲物をまっていたヤッコエイが・・・

みんな気をつけて~~~!!

さすがにエイもきょろきょろしながら、泳いで聞きました。

北側はハナビラのコロニ~~~~060.gif

今日は、大満足です004.gif


ご参加ありがとうございました

バンコクの洪水はいよいよすぐそばまで迫って参りましたが、

週末はパタヤでリフレッシュです037.gif

洪水地区の皆様、また、タイ在住の皆様、

どうぞお身体ご自愛くださいませ。040.gif

また皆様とご一緒にダイビングの出来る日を、お待ちしております。

e0055168_19381496.jpg

ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランのことならマリンプロジェクトへ

マリプロ・バンコク店もmixiコミュ開始!
こちらもクリックを・・・そしてマイミク登録をお願いします。


☆タイ国初の日本人CDによるインストラクター養成の情報はここをクリック☆
[PR]

by MarineProjectBKK | 2011-11-07 19:38 | バンコク店

パタヤデイトリップ

みなさん、こんにちは。

週末行ってきましたデイトリップ♪

クリック宜しくです。
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


5日(土)は、パイ島へ・・・
1本目・・・沈船
潮止まり前ともあり、沈船の透明度10m004.gif

いやぁ。。。なかなかですね023.gif

只今潜降ロープの位置は、マストの少し前に移動しております。

なんと、この日は大きなピックハンドルバラクーダ2匹が船の中に泳いでいたんです♪

パタヤでは珍しいですね!!

そして、ここの主のアオウミガメも食事中♪

なんとも豪華なAOW講習060.gif

そして2本目はパイ島ビーチ。

本日は風よけのため、少し南のビーチへ移動・・・

ここはまったりです041.gif

なので、ここで体験ダイビング060.gif

本日浅瀬はいい感じ071.gif

1Mちょいの場所では、足下にアジの群れが!!

そして、いつも砂地で見るヤッコエイですが、出張にきたのか、岩場の隙間2mほどの所に

目だけちょこんとだして、獲物を待っていました037.gif

少しサージがはいってその先はウニの大集合(笑)

おかげで、浅瀬水面にはイワシの群れが正面から向かってきたりで

なかなかのダイビングでしたよ。

3本目はクルンバダン041.gif

最近ここにいくこともしばしば・・・

やはり北西からの風で、南東側にエントリー

ここは、サンゴが綺麗で豊富060.gif

ロクセンヤッコやキハッソク・ハシナガウバウオ・ハナビラクマノミと、

ここでは、パタヤにいるお魚ほとんどが見られます。

ここでお魚を見ながら中性浮力の練習066.gif

タイワンカマスもくるくるしてくれて、

ナイスですが、少し流れがあり、中性浮力も大変な様子でしたが、

パタヤの水中は、いい感じ060.gif

風向きが変り始めたので、

最近は、久々のポイントも多く、お魚満載です!!

夏の間に潜られた皆様、また違うポイントでお待ちしております。

日本から遊びに来られていたKさん

ご参加ありがとうございました023.gif

また次はアドバンスをとって沈船ご一緒出来るといいですね060.gif

e0055168_18514078.jpg

ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランのことならマリンプロジェクトへ

マリプロ・バンコク店もmixiコミュ開始!
こちらもクリックを・・・そしてマイミク登録をお願いします。


☆タイ国初の日本人CDによるインストラクター養成の情報はここをクリック☆
[PR]

by MarineProjectBKK | 2011-11-05 18:31 | バンコク店