魅惑の海、パタヤのことなら『マリプロバンコク』


バンコク、パタヤでのダイビングならマリンプロジェクトへ
by MarineProjectBkk
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


年の瀬のご挨拶

本年も誠にありがとうございました040.gif

本日よりシミラン年明けツアーのためプーケットに移動いたします。

皆さまよいお年を!

来年もまたマリンプロジェクトを宜しくお願いします040.gif

スタッフ一同

♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ





ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ
[PR]

by MarineProjectBKK | 2012-12-27 20:51 | バンコク店

ここ最近、透明度に冴えるパタヤ@23/DEC & まさかのラン島ビーチダイビング@25/DEC

e0055168_18202381.jpg

とーちゃん始めWさん、Fさん、Sさん、23日のファンダイビングご参加、誠にありがとうございます!040.gif

なんとこの日、一本目のパイ島沈船でまさかの透明度10メートルオーバー!!!005.gif005.gif005.gif

見える見える070.gif

ツアーに来たのかと勘違いするほどに鳥肌ものでした(笑
そのときの証拠写真が手元にないのが非常に残念!


普段からこの透明度なら、どのお客さんにも満足して頂けるのに007.gif
でも見えない中での未知なる発見にワクワクしながら潜る楽しみ方もありますよね070.gif
そんななかで、珍しい魚、普段見ないマクロを発見して、お客さんにご紹介できる楽しさはガイド冥利に尽きるというものじゃないでしょうか041.gif
(とはいえひよっこマサシ035.gifには、そこまでの力量までにはまだまだ・・・)

034.gif いやいや、強がってるわけではありません 034.gif

毎回違う発見があるパタヤは楽しーですよー066.gif



そんななかで2本目に見つけた、【トウアカクマノミ】の大家族072.gif
e0055168_19303378.jpg



ぜひ皆さんもパタヤでいっしょにダイビングしましょう006.gif




072.gifこの翌日はクリスマスでした072.gif



いつも平日使っているダイバー乗合船のオーナーが白人のため、この日は運行お休みとか015.gif

でもこの日、日本からレスキューダイバー講習で来られているKさんは日程の余裕に限りがあるので別の日にまわせません・・・

・・・・・・・・・・・

025.gif

・・・・・・・・・・・


・・・ラン島でビーチダイビング?!

ぽんと何気なくでた自分の案が採用され、行ってきましたラン島、初上陸041.gif



島に着くとソンテウ(送迎バン)にのって一路ナウルビーチへ070.gif
道中、島のゆったりした風景を見ながら、ここちよい風にふかれて気分はもう最高041.gif

重いタンクと器材を担いでの移動でしたが、Kさんにも大満足していただけました060.gif

e0055168_19554776.jpg

e0055168_2024310.jpg




この翌日ぶじレスキューダイバー認定されました!
Kさん、おめでとうございます051.gif

♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ





ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ
[PR]

by MarineProjectBKK | 2012-12-27 20:09 | パタヤデイトリップ

忘年会@19/12

e0055168_1735980.jpg


皆さ~ん、タイで日本で、はたまたどこか異国の地で、奮闘されていられると思われますが、今年も残り2週間を切ってしまいましたね006.gif

最後まで一緒に突っ走っていきましょう066.gif

そこでマリプロは昨晩、一年の一区切りということで、今年最後のシンゴ’s BAR兼、070.gif忘年会070.gifを開催しました068.gif041.gif

e0055168_1655361.jpg


予想をはるかに超える数多くの方々にご参加いただき、大成功のうちに終わることが出来ました!
みなさん、ご参加ありがとうございました040.gif

e0055168_1702170.jpg


そして忘年会を盛り上げてくれた陰の助っ人たち068.gifも、皆さんに数多く差し入れて頂いたおかげで色とりどり、度数とりどり、より一層忘年会を盛り上げてくれました003.gif

改めまして、ご持参ありがとうございました040.gif

そのお一人、アキラさん!

当日は体調不良で欠席せざる終えなくなってしまったので残念でなりませんが、本日体調回復とのお知らせを聞き、スタッフ一同安堵しております042.gif

e0055168_1774431.jpg


皆さま、良いお年をお迎え下さいませ049.gif040.gif

そしてこれからもマリンプロジェクトを宜しくお願いします040.gif040.gif040.gif

♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ





ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ
[PR]

by marineprojectbkk | 2012-12-21 17:17

Aさん、お久しぶりです@16/12

先週末は、マリプロとは切っても切れないほど長年お付き合いいただいたAさんが、はるばる日本から来られました!

そしてパタヤファンダイブにも参加いただき、久々にご一緒することが出来ました041.gif


この翌日、Aさんの説得?でダイビングを始められた、Hさんも、無事オープンウォーター講習が終わり、晴れてダイバーの仲間入りです066.gif

Aさんが来ていたこと、教えずにごめんなさいね!
当日いきなり会って驚かせたいとの、Aさんご自身のお強いご希望でして・・・040.gif

e0055168_19292710.jpg

提供:Tさん

Tさん、ヒンデン・ヒンムアンツアーに引き続いてのファンダイブご参加、ありがとうございました040.gif

カメラの腕のほうも、着々とアップしていってるのではないでしょうか??060.gif
また今度、いいものが撮れればご提供ください!

当ブログで紹介していきたいと思います060.gif060.gif060.gif




ここで私事なんですが 047.gif

本日マサシ愛用のスントD6i ダイブコンピューターが、水没いたしました070.gif070.gif070.gif

一本目、エントリーして5分後、ピーピー、ピーピーやかましく異常を知らせるアラームに引き続き、液晶がバグりだし気付いたら・・・
右横のちっちゃいネジが一本外れて内部があらわになっているじゃないか・・・015.gif



本年ワーストナンバー1決定!031.gif031.gif031.gif



エントリー前には、ダイコンにもプレダイブセーフティーチェックをお忘れずに049.gif

♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ





ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ
[PR]

by marineprojectbkk | 2012-12-18 20:14 | パタヤデイトリップ

Hin Daeng & Hin Muang Cruise Tour @07/12~10/12

お待たせしました060.gif

先日のヒンデン&ヒンムアン クルーズツアーのご報告です041.gif

今回は一日目がHin Daeng & Hin Muang、二日目が Bid Nok & Bid Nai に行ってきました066.gif

ここで簡単に、今回のツアーの舞台となったポイントの説明です049.gif

プーケットから約65km南方に位置する、【ヒンデン&ヒンムアン】(ヒンとはタイ語で【岩】、、デンは【】、ムアンは【】)は、

その名の通り水中にダイナミックな巨大岩があり、岩に赤や紫のウミトサカが生息、水中景観は巨大山脈のよう場所によって最大深度は40m以上,ドロップオフの場所は迫力満点大物狙いの方にお勧め、ジンベイザメ、マンタなど頻繁に出現する場所です047.gif


マンタに会えることに夢を膨らませ、行ってきました071.gif071.gif071.gif


そしたらなんと、なんと、

e0055168_18504458.jpg

撮影:Tさん

一本目のロープ潜行中、我々の頭上には彼の雄姿が005.gif005.gif005.gif

自分も一時、アシスタントを忘れて見とれてしまうほどの、あまりにも突然でのことでした005.gif

今回は幸先絶好調です070.gif070.gif070.gif

そしたら二本目にも現れてくれるというラッキーぶり006.gif

おかげで、一本目では残念ながら見れなかった別チームも、今回は参加者全員で見れるという、貴重な体験も出来ましたね041.gif

e0055168_19281414.jpg

撮影:Nさん



ここで、とーちゃんことIさんから、写真を提供していただいたので、ご紹介したいと思います。
e0055168_2112846.jpg

大物だけじゃなく数多くのマクロたちも、



e0055168_218249.jpg

クマノミたちも元気です041.gif



e0055168_21105445.jpg

e0055168_2118143.jpg


e0055168_21255261.jpg


e0055168_2114147.jpg

二日目のビダ・ノック&ビダ・ナイ070.gif

e0055168_21143911.jpg

写真撮影:Tさん プーケットに戻ってきての打ち上げ068.gif068.gif068.gif




天候、海況ともに恵まれて素敵なツアーとなりました041.gif
皆さま、ご参加本当にありがとうございました040.gif


♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ




ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ
[PR]

by MarineProjectBKK | 2012-12-17 21:32 | SPツアー

NEW AOWダイバー誕生 in Koh LAN@05/12

この日、新たに、アドヴァンスド・オープン・ウォーター(AOW)ダイバーが、お二人誕生しました066.gif

Kさん、Nさん、おめでとうございます051.gif

すぐに当ブログに掲載すると言っておきながら、遅れてしまったこと、申し訳ございません008.gif

e0055168_1247451.jpg

今回は色々と普段行くことのないレアなポイントをめぐって来ました!
まず、Koh PAI(パイ島)の沈船ポイント”HTMS Kharam"に訪れました

地図では、一番左にある、上から2つ目の島です。

通常、パタヤ港から乗合船で、1時間半程度で行けてしまうところです。

今回のご参加者は、すでにダイブマスターのTさん、AOWのOさん、そして、今回もトレーニング、トレーニング066.gifなDMT中のSさんというメンバーでした!
Tさん、Oさん、お二人に関しては、昔からのマリプロ常連さんだとか005.gif
しかし今回は久々のマリプロパタヤデイトリップご参加ということでした060.gif

これからはこのマサシもよろしくお願い致します040.gif

さてしょっぱな一本目、AOWC組みは課題を与えられ、沈船MAPを書くことに037.gif
ダイバー組みも彼らと一緒に、エントリーです071.gif

2003年に船底が水深約30メートル辺りに沈められている、全長56メートルの揚陸艇には、ソフトコーラルがビッシリ、圧巻です005.gif

そこにはコロダイ、ジャワラビットフィッシュ、タイワンカマスの幼魚や、キンセン、クロホシ、ニセクロホシ、などの様々なフエダイの群れたちが出迎えてくれました041.gif

e0055168_13541061.jpg

そして昼食をはさみ、本日2本目071.gifのポイントは、Koh KLUN BEDAN(クラン・ビダン島)

先程の沈船ポイントから15分ほど南下したところにある孤島です。
ここの地形としては、なだらかな砂地が広がっていて、水深6メートル辺りからサンゴ礁群になっています。

比較的流れがなく、水深が浅いこともあり、今回の課題は、コンパスナビゲーション047.gif
e0055168_13321966.jpg


まずは船上でおさらい&練習です049.gif

お二人とも海中では勝手が違うので、1回目はうまく出来なかったものの、気を取り直して、ゆっくり、焦らずやれたお陰でしょうか?
見事正方形をつくってもといた船の錨へと戻れてこれましたね049.gif

パタヤの海でこのコンパスナビゲーションがうまく出来ると、かなりの自信に繋がります041.gif
自分もレスキューダイバーの時にやったサーチ&リカバリーで、目標物のファンタオレンジを発見したときの嬉しさは今でも鮮明に覚えていますよ041.gif

う”ぉぉぉー!あ”-ったぁぁぁ!!!017.gif (ほっ、よかった、やり直しなくて003.gif

そして最終ダイブ3本目は、Koh LAN(ラン島) South Point

2本目のポイントからパタヤ港に戻る途中にある、この辺りでは一番大きく、唯一の有人島です。

普段は、島の南東に位置するナウルビーチと呼ばれるところに潜るんですが、今回はさらに南!
島の最南端ポイントです047.gif

e0055168_1641825.jpg

(右奥のくぼんでる所が、ナウルビーチです)

ここで最終課題のフォトグラフィーに挑戦066.gif

お二人とも、水中写真を撮ってみてどうでしたか?
奥の深いですが、はまれば底なし沼のようにのめり込む代物みたいです(笑

お気をつけを・・・039.gif

もとい003.gif ぜひまたチャレンジしてくださいね006.gif

e0055168_17441375.jpg





072.gif072.gif072.gif
そして、そして!先週末に行ってきました、ヒンデン・ヒンムアン クルーズツアーの報告につきましては、近々公開予定です049.gif

今しばらくお待ち下さいませ040.gif

♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ





ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ

[PR]

by MarineProjectBKK | 2012-12-14 18:01 | パタヤデイトリップ

今月のシンゴ’s BAR 開催日のお知らせ!

今年もすでに12月を向かえ、残すところわずかになってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

タイで初めて年越しを迎えるマサシにとって、季節感がまったくないここでは実感がいまいち掴めずにいます039.gif

今回は12月に行われる、ショップを開放してのシンゴ’s BAR開催日のお知らせです068.gif068.gif068.gif

今月は、12日と19日に開催いたします!!!
19日は、今年最後のShingo's Barという事でプチ忘年会スペシャルです。
豪華にしたいですね041.gif

日時は、いつも通り19時スタート~深夜まで(笑)
2次会のアクア28まで何人ついてこれるか!?

折角、土鍋を買ってきたのでやっぱり鍋ですね。
どんな鍋にするかは、お楽しみですが
ご近所のとうふ屋「卯の花」さんの豆腐を美味しく頂きたいと思います。

開催場所はスクンビットSoi43にある、豆腐屋「卯の花」並びにある当ショップにていたしております。

数多くのご参加、スタッフ一同お待ちしております!

♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ





ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ

マリプロ・バンコク店もmixiコミュ開始!
こちらもクリックを・・・そしてマイミク登録をお願いします。


☆タイ国初の日本人CDによるインストラクター養成の情報はここをクリック☆

068.gif
[PR]

by MarineProjectBKK | 2012-12-04 15:10 | バンコク店

パイ島デイトリップ in Pattaya@02/12

昨日のパタヤは天候にも恵まれ、ダイビング日和な一日でした058.gif

この日は、土曜日のオープンウォーター学科&プール講習に引き続き、海洋実習一日目となる少し緊張気味のHさん。

先週に引き続き2週連続でデイトリップにご参加頂いたAさん。

聞くところ先週のパタヤデイトリップは雨天決行でやったとのことでした042.gif

なので朝待ち合わせ場所でお会いしたときには、昨日の天気にホット一安心の様子こちらもほっ001.gif

よかった、よかった!

そして最近短期間でアドヴァンスまで取られ、今ではすっかりマリプロの顔馴染みになられたFさん。

この日は新調マスク&ダイコンの初おろしの日でもありましたよね!
使い勝手、気に入って頂いてよかったです041.gif

あとDMT真っ最中のSさん、という顔ぶれで行ってきましたよ、パイ島006.gif


出航直後、タイ人のお客さん4名を忘れてたのに気づくというハプニング発生070.gif

コンビニに買出しに行ってたのが原因?!

セブンの袋にしっかりコアラのマーチ、確認!!!

コアラのマーチ欲しいのは分かる君たち!分かるけどぉぉぉぉぉ、なんでこのタイミングよぉぉぉ?!

ホントに忘れて行かれなくてよかったねw

気を取り直して一行はパイ島ビーチへ移動070.gif

一本目はDMTのガイドトレーニングも兼ねSさんガイドで、シンゴ、Hさん、マサシでエントリー071.gif

・・・・・015.gif

さすがのパタヤだわ004.gif

今日は一層透明度が違う&めっちゃ流れてる003.gif

それにしても人生初のダイビングなのに、Hさんは大丈夫??

Sさんのガイドに引き連れられ流れに逆らって出発066.gif

Sさんも慣れたものです!Hさんにスレートを使って魚の紹介など、後ろから見てるとホントにガイドさんでした019.gif

心配していたHさんも案外安定してるじゃないですか005.gif

中性浮力もうまい!

一本目から戻ってくると既に昼食の準備ができていて、驚いたことに今日のおばちゃん飯、めーっちゃ豪華!005.gif
e0055168_18342870.jpg


焼き豚&卵揚げの組み合わせなんて普段食べれない代物ですよ041.gif

そしてうまーい!!!

e0055168_18355693.jpg


皆さんにも大好評でした049.gif

おばちゃん、やればできるやないのー!

みんなの気分が幸せになったところで、本日二本目071.gif

Hさんの水中スキルを一通りやった後は、マサシガイドによる水中散策049.gif

流れもだいぶ収まり、透明度も回復してHさんも慣れてきたのか、魚に夢中でした。

e0055168_18352925.jpg


日ごろの生活から開放され、海でのんびりリフレッシュできる場所があるって最高ですよね006.gif



マリプロはいよいよ今週末にせまってきました、ヒンデン、ヒンムアンクルーズツアーを本格的に始動中です!

何より一番楽しみにしているのはこのマサシかも知れません041.gif

戻り次第、ここでも報告したいと思いまーす!

♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ





ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ
[PR]

by MarineProjectBKK | 2012-12-03 20:16 | パタヤデイトリップ