魅惑の海、パタヤのことなら『マリプロバンコク』


バンコク、パタヤでのダイビングならマリンプロジェクトへ
by MarineProjectBkk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

【2/10】、【3/16&17】 ラヨーンデイトリップのお知らせ!

♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ






072.gifマリプロは決心しました!

いつかは潜りたいと思っていたラヨーンの海へ、今年こそは冒険に出ようと!047.gif047.gif047.gif




ということで2月3月に計3回に渡って、072.gifラヨーンデイトリップ072.gifを開催いたします070.gif070.gif070.gif


ラヨーンはバンコクから車で片道約3時間ほどで、パタヤよりさらに東に位置します。
当日はバンコクから弊社が手配しますミニバスで日帰りツアーを予定してます。
泊まりでは行けないという方でもお気軽にご参加可能となっております049.gif



ラヨーンデイトリップの詳細に関しましては、マリプロホームページのほうに詳しく載せております006.gif


060.gifこちらからご覧いただけます060.gif




070.gifまたとないこの機会070.gifに是非みなさんのご参加をスタッフ一同お待ちしております041.gif




ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ
[PR]

# by MarineProjectBKK | 2013-01-23 17:23 | SPツアー

めずらしく大荒れだったパタヤも、一日たてば元通り@19,20/01

♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
     src="http://marine.blogmura.com/diving/img/diving88_31_nf.gif" width="88" height="31" border="0" alt

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ






072.gif最近のバンコク、パタヤとも朝晩はひやっと寒さを感じるようになり、ダイビング後もひやっ!ガクガクブルブル

船上でタイ人ダイバーたちとともに震えているここ最近なパタヤファンダイブ025.gif

まぁ常夏ですごしている自分たちの体が寒さに敏感になっているだけなんですけど003.gif

こんなことでは日本の皆さんに渇入れられるな047.gif





この日天気はよかったんですが朝から風が強く、台風でも来たのではないのかと思うほど(ちょい大げさ?)

パタヤ港に行ってみるとさらに強く感じられたものの、ダイビングが出来ないほどのコンディションでもないとの判断で出航070.gif

とはいえ外洋にでるほど波は高くなる一方、船は揺れる揺れる042.gif
タイ人の一人は完全にグロッキー状態・・・047.gif

近くのラン島に行くものと思ってたら、2番目に遠いパイ島に行くものだからこのタイ人の悪夢の時間はまだまだ続く羽目に035.gif



通常1時間半ほどでつくパイ島が今回は2時間以上かかったのかな?
なにせ波に邪魔されなかなかポイントにたどり着けません007.gif





一本目はパイ島沈船だったんですが、マリプロ組はこの状態でのダイビングは危険と判断して見送りました034.gif

に対しタイ人ダイバーグループは何食わぬ顔でエントリーしてましたが、15人ほどのうち3分の1は潜行ロープにもたどり着けず海水かぶってもまれて戻ってきてました049.gif


ナイス判断マリプロ組み049.gif












そして翌日の20日は少々波はあるものの、普段の穏やかなパタヤに戻っていたのでびっくり005.gif


天気も良し058.gif

透明度も上等な6~8メートル。

気温34℃。

水温29度。



この時期は波がたつのでほとんど避けるサック島周辺ポイントに行ってきました。
個人的には好きなポイントで、かなり久々だったのでテンショウ↑↑↑070.gif

風も穏やかで、この日は気持ちのいいファンダイビングとなりました。


そしてこの日AI真っ最中のSさんが200本記念ダイブを迎えられました!


同じくして先々週に引き続きOW講習最終日となりましたWさんも無事OWダイバー認定と相成りました!


お二人ともおめでとうございます051.gif


先週から遊びに来てくれてる後輩、まことも、今週帰るってことで今回最後になってしまいまいしたが、また今度着たときにはツアーにでも一緒に行ってまた違うタイの海を潜りたおそうな066.gif


e0055168_1736183.jpg

(左上の黒い影は不吉なものではございません・・・私のゆび・・・しくったー!)








19日はマリプロを以前からご利用して頂いているSさん、Oさん、AOW講習スタートのKさん、Fさん、今回初マリプロファンダイビングご参加のTさん、あの荒れた海でも終始みなさん笑顔を絶やさず、面白いお話を盛りだくさんしていただきありがとうございました!

Kさん、Fさんパタヤの海嫌いにならないでくださいね008.gif
次の海洋講習はきっと穏やかな海に戻っていますから006.gif



Fさんも新たなパタヤの海の一面を垣間見られて、さらに興味深く通いつめてみたくなったのではないでしょうか?(笑



ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ
[PR]

# by MarineProjectBKK | 2013-01-21 13:12 | パタヤデイトリップ

総勢9名、マリプロ組!

この日は講習も含め総勢9名って、めちゃくちゃ賑やかなデイトリップとなりました070.gif070.gif070.gif


去年DMになったばかりのお馴染みSさん!
今年もダイビングに対しての情熱は冷める気配さえ感じられずさらにヒートアップ031.gif
早速アシスタントインストラクターへのアップグレードご希望で、この日は海洋実習047.gif




この日Sさんと同じ会社の後輩さん、Wさんも一緒にOW講習ご希望で海洋実習1日目047.gif




そして去年からDMT中だったこれまたお馴染みのとーちゃんは、この日最後のノルマを達成し見事DM認定となりました!
おめでとうございまーす、とーちゃん051.gif
器材交換はしんごも驚愕する落ち着き&スムーズぶりだったとかで、見てみたかったぜぃ(笑




その他に去年日本へ帰られたDさんのご紹介で、後輩の方Sさんがわざわざ日本から来られSD講習に参加して頂きました!
これまた無事認定となり、めでたくニューダイバーさん誕生です041.gif

おめでとうございます051.gif

時間にご制限があったのでOWまでは出来ず残念無念でしたが、めっちゃ楽しいとあの興奮みなぎるご様子003.gifだったので、また近いうちにアップグレードなさってまたパタヤの海、世界中の海で潜っちゃいましょう006.gif


去年OWになられたHさんはさらにハイレベルなダイバーを目指し、今回はAOW講習スタート066.gif

ほぼ毎週末ご参加いただいてるFさん、そして今回初めてご参加いただいた、Oさん、Tさん、ありがとうございました!

あともう一人、マサシの昔の勤めていた会社の後輩、マコトも日本から遊びに来てくれ、久々にパタヤで一緒に潜ってきました049.gif

相変わらずよう飲むやつだ003.gif




今年もマリプロ組、もぐっていきますよー070.gif

e0055168_20434171.jpg













♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ





ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ
[PR]

# by MarineProjectBKK | 2013-01-16 21:30 | パタヤデイトリップ

シミラン写真集!

2012/12/30 【シミラン諸島№5, 7】
e0055168_19262268.jpg


チンアナゴ、フウライチョウチョウウオ、オウギチョウチョウウオ、フエヤッコダイ、キンセンフエダイ、オニハタタテダイ、アデヤッコ、カクレクマノミ、ヤマブキスズメダイ、ソウシハギ、ヘラヤガラ、ロウニンアジ、カスミアジ、ナンヨウツバメウオ、ムスジコショウダイ、インディアンバナーフィッシュ、ブラックピラミッドバタフライフィッシュ(以下BF)、パウダーブルーBF、モンガラカワハギ、バラクーダ、クロハコフグ、アラレフグ、アヤコショウダイ、ナンヨウブダイ、オトヒメエビ、など等







2012/12/31 【Elephant Head Rock】, 【№9 : Rocky Point】, 【Koh Bon】, 【Koh Tachai : Tachai Reef】
e0055168_19283724.jpg


アカヒメジ、ツマリテングハギ、アデヤッコ、ワヌケヤッコ、タテジマキンチャクダイ、ツムブリ、カスミアジ、ムスジコショウダイ、キンセンフエダイ、ハタタテダイ、ヨスジフフエダイ、バラフエダイ、ウメイロモドキ、オニカマス、イエローBF、、ストライプBF、コラーレBF、イエローバンドフュージラー、ブルーストライクフュージラ、ランナーフュージラー、インディアンバナーフィッシュ、パウダーブルーサージャンフィッシュ、メガネモチノウオ(ナポレオン)、アオヤガラ、タイマイ(海がめ)、クロコショウダイ、シマハタタテダイ、スカンクアネモネフィッシュ、オニカサゴ、ハナミノカサゴ、ヒトズラハリセンボン、など等







2013/1/1 【Richelieu Rock 4本】
e0055168_1931178.jpg


キンセンフエダイ大量の群れ!レッドサドルバックアネモネフィッシュ、スカンクアネモネフィッシュ、ホシカイワリ、サラサゴンベ、ヒメゴンベ、ホソフエダイ、スミツキトノサマダイ、ロウニンアジ、カクレクマノミ、クマノミ、オニカサゴ、アオヤガラ、ハマフエフキ、ニセフウライチョウチョウウオ、ミナミハコフグ、クロハクフグ、ネズミフグ、スザクサラサエビ、オトヒメエビ、コラーレBF、タイガーテールシーホース、など等







2013/1/2 【Koh Bon】, 【Boonsung Wreck】
e0055168_19324841.jpg


チョウハン、オシャレカクレエビ、クロコショウダイ、コラーレBF、ヒトズラハリセンボン、タイワンカマス、ギンガメアジ、クロホシフエダイ、ニセクロホシフエダイ、キンセンフエダイ、コブシメ(カップル♪)、ゴンズイ、アンダマンジョーフィッシュ、メタリックシュリンクゴビー、ナンヨウツバメウオ、ウケグチノホソミオナガノオキナハギ(長っ!)、など等でした004.gif



♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ





ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ
[PR]

# by MarineProjectBKK | 2013-01-16 20:39 | シミラン

謹賀新年!

e0055168_1433461.jpg

(撮影日:2013年1月1日、7時頃。【Richelieu Rock】)
e0055168_16151352.png

(撮影、作成 : とーちゃん。使わせて頂きました、ありがとうございます!)







皆さん、新年明けましておめでとうございます!!!

本年もマリンプロジェクトをスタッフ共々、宜しくお願いいたします040.gif






4泊5日に渡るシミラン年明けクルーズツアーも無事終わり、ようやく日常に落ち着きが戻ってまいりました。

内容 :
12/30 【シミラン諸島№5, 7】
12/31 【Elephant Head Rock】, 【№9 : Rocky Point】, 【Koh Bon】, 【Koh Tachai : Tachai Reef】
1/1 【Richelieu Rock 4本】
1/2 【Koh Bon】, 【Boonsung Wreck】

ナイトダイブ1本で計14本066.gif

今回も大勢の方々(大多数が日本からのお客さんでした005.gif)にご参加いただき、大変にぎやかで楽しいものとなりました!


改めて御礼申し上げます040.gif







マリプロのスタッフ始め、お客さんから愛称、とーちゃんと呼ばれているIさんは、今回冬休みに入った息子たちと親子で参加してくださいました070.gif


バンコクに単身赴任中のとーちゃん。

普段なかなか会えない息子たちと、ダイビングを通してのスキンシップに本当にうれしそうで、終始笑顔でご満悦なかんじがひしひしと伝わってきます041.gif


とーちゃんと我々が普段呼んでいても、ちゃんとお父さんしているとーちゃんを見るのは初だったのでちょい新鮮でした(笑


そして31日の年の瀬に祝200本ダイビングも迎えたラッキーダイバーは、息子たちお手製 ゛祝200本記念Tシャツ゛ をプレゼントされまたまたラッキー&最高なシチュエーションで038.gif
e0055168_154559.jpg


e0055168_15254599.jpg

(2日目に国立公園 シミラン諸島№8 Donald Duck Bay にも上陸!Rくん、Kくん、いい笑顔049.gif また会おうな006.gif

e0055168_15585242.jpg

(ビーチから整備された山道を登るとちょっとしたview pointが!最高にきれいです!)






また同じく今回で記念ダイブを迎えられた方が049.gif

Yさん、こちらの方は祝400本ダイブという偉業を達成されました038.gif
水中で撮った記念写真が手元にないのが残念です008.gif


お二人ともおめでとうございます!!!051.gif


e0055168_16102163.jpg

(日本からお越しいただいたFさん、RくんとKくんを引率してお越しいただいたMちゃん、何かのご縁でご一緒できたUさん、Tさん、Nさん、ご参加本当にありがとうございました!またいつか一緒にどこかの海で潜りましょう041.gif


今回は水中写真のほうが整理がついていないため、次回に持ち越したいと思います040.gif



♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ





ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ
[PR]

# by MarineProjectBKK | 2013-01-08 16:41 | バンコク店

年の瀬のご挨拶

本年も誠にありがとうございました040.gif

本日よりシミラン年明けツアーのためプーケットに移動いたします。

皆さまよいお年を!

来年もまたマリンプロジェクトを宜しくお願いします040.gif

スタッフ一同

♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ





ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ
[PR]

# by MarineProjectBKK | 2012-12-27 20:51 | バンコク店

ここ最近、透明度に冴えるパタヤ@23/DEC & まさかのラン島ビーチダイビング@25/DEC

e0055168_18202381.jpg

とーちゃん始めWさん、Fさん、Sさん、23日のファンダイビングご参加、誠にありがとうございます!040.gif

なんとこの日、一本目のパイ島沈船でまさかの透明度10メートルオーバー!!!005.gif005.gif005.gif

見える見える070.gif

ツアーに来たのかと勘違いするほどに鳥肌ものでした(笑
そのときの証拠写真が手元にないのが非常に残念!


普段からこの透明度なら、どのお客さんにも満足して頂けるのに007.gif
でも見えない中での未知なる発見にワクワクしながら潜る楽しみ方もありますよね070.gif
そんななかで、珍しい魚、普段見ないマクロを発見して、お客さんにご紹介できる楽しさはガイド冥利に尽きるというものじゃないでしょうか041.gif
(とはいえひよっこマサシ035.gifには、そこまでの力量までにはまだまだ・・・)

034.gif いやいや、強がってるわけではありません 034.gif

毎回違う発見があるパタヤは楽しーですよー066.gif



そんななかで2本目に見つけた、【トウアカクマノミ】の大家族072.gif
e0055168_19303378.jpg



ぜひ皆さんもパタヤでいっしょにダイビングしましょう006.gif




072.gifこの翌日はクリスマスでした072.gif



いつも平日使っているダイバー乗合船のオーナーが白人のため、この日は運行お休みとか015.gif

でもこの日、日本からレスキューダイバー講習で来られているKさんは日程の余裕に限りがあるので別の日にまわせません・・・

・・・・・・・・・・・

025.gif

・・・・・・・・・・・


・・・ラン島でビーチダイビング?!

ぽんと何気なくでた自分の案が採用され、行ってきましたラン島、初上陸041.gif



島に着くとソンテウ(送迎バン)にのって一路ナウルビーチへ070.gif
道中、島のゆったりした風景を見ながら、ここちよい風にふかれて気分はもう最高041.gif

重いタンクと器材を担いでの移動でしたが、Kさんにも大満足していただけました060.gif

e0055168_19554776.jpg

e0055168_2024310.jpg




この翌日ぶじレスキューダイバー認定されました!
Kさん、おめでとうございます051.gif

♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ





ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ
[PR]

# by MarineProjectBKK | 2012-12-27 20:09 | パタヤデイトリップ

忘年会@19/12

e0055168_1735980.jpg


皆さ~ん、タイで日本で、はたまたどこか異国の地で、奮闘されていられると思われますが、今年も残り2週間を切ってしまいましたね006.gif

最後まで一緒に突っ走っていきましょう066.gif

そこでマリプロは昨晩、一年の一区切りということで、今年最後のシンゴ’s BAR兼、070.gif忘年会070.gifを開催しました068.gif041.gif

e0055168_1655361.jpg


予想をはるかに超える数多くの方々にご参加いただき、大成功のうちに終わることが出来ました!
みなさん、ご参加ありがとうございました040.gif

e0055168_1702170.jpg


そして忘年会を盛り上げてくれた陰の助っ人たち068.gifも、皆さんに数多く差し入れて頂いたおかげで色とりどり、度数とりどり、より一層忘年会を盛り上げてくれました003.gif

改めまして、ご持参ありがとうございました040.gif

そのお一人、アキラさん!

当日は体調不良で欠席せざる終えなくなってしまったので残念でなりませんが、本日体調回復とのお知らせを聞き、スタッフ一同安堵しております042.gif

e0055168_1774431.jpg


皆さま、良いお年をお迎え下さいませ049.gif040.gif

そしてこれからもマリンプロジェクトを宜しくお願いします040.gif040.gif040.gif

♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ





ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ
[PR]

# by marineprojectbkk | 2012-12-21 17:17

Aさん、お久しぶりです@16/12

先週末は、マリプロとは切っても切れないほど長年お付き合いいただいたAさんが、はるばる日本から来られました!

そしてパタヤファンダイブにも参加いただき、久々にご一緒することが出来ました041.gif


この翌日、Aさんの説得?でダイビングを始められた、Hさんも、無事オープンウォーター講習が終わり、晴れてダイバーの仲間入りです066.gif

Aさんが来ていたこと、教えずにごめんなさいね!
当日いきなり会って驚かせたいとの、Aさんご自身のお強いご希望でして・・・040.gif

e0055168_19292710.jpg

提供:Tさん

Tさん、ヒンデン・ヒンムアンツアーに引き続いてのファンダイブご参加、ありがとうございました040.gif

カメラの腕のほうも、着々とアップしていってるのではないでしょうか??060.gif
また今度、いいものが撮れればご提供ください!

当ブログで紹介していきたいと思います060.gif060.gif060.gif




ここで私事なんですが 047.gif

本日マサシ愛用のスントD6i ダイブコンピューターが、水没いたしました070.gif070.gif070.gif

一本目、エントリーして5分後、ピーピー、ピーピーやかましく異常を知らせるアラームに引き続き、液晶がバグりだし気付いたら・・・
右横のちっちゃいネジが一本外れて内部があらわになっているじゃないか・・・015.gif



本年ワーストナンバー1決定!031.gif031.gif031.gif



エントリー前には、ダイコンにもプレダイブセーフティーチェックをお忘れずに049.gif

♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ





ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ
[PR]

# by marineprojectbkk | 2012-12-18 20:14 | パタヤデイトリップ

Hin Daeng & Hin Muang Cruise Tour @07/12~10/12

お待たせしました060.gif

先日のヒンデン&ヒンムアン クルーズツアーのご報告です041.gif

今回は一日目がHin Daeng & Hin Muang、二日目が Bid Nok & Bid Nai に行ってきました066.gif

ここで簡単に、今回のツアーの舞台となったポイントの説明です049.gif

プーケットから約65km南方に位置する、【ヒンデン&ヒンムアン】(ヒンとはタイ語で【岩】、、デンは【】、ムアンは【】)は、

その名の通り水中にダイナミックな巨大岩があり、岩に赤や紫のウミトサカが生息、水中景観は巨大山脈のよう場所によって最大深度は40m以上,ドロップオフの場所は迫力満点大物狙いの方にお勧め、ジンベイザメ、マンタなど頻繁に出現する場所です047.gif


マンタに会えることに夢を膨らませ、行ってきました071.gif071.gif071.gif


そしたらなんと、なんと、

e0055168_18504458.jpg

撮影:Tさん

一本目のロープ潜行中、我々の頭上には彼の雄姿が005.gif005.gif005.gif

自分も一時、アシスタントを忘れて見とれてしまうほどの、あまりにも突然でのことでした005.gif

今回は幸先絶好調です070.gif070.gif070.gif

そしたら二本目にも現れてくれるというラッキーぶり006.gif

おかげで、一本目では残念ながら見れなかった別チームも、今回は参加者全員で見れるという、貴重な体験も出来ましたね041.gif

e0055168_19281414.jpg

撮影:Nさん



ここで、とーちゃんことIさんから、写真を提供していただいたので、ご紹介したいと思います。
e0055168_2112846.jpg

大物だけじゃなく数多くのマクロたちも、



e0055168_218249.jpg

クマノミたちも元気です041.gif



e0055168_21105445.jpg

e0055168_2118143.jpg


e0055168_21255261.jpg


e0055168_2114147.jpg

二日目のビダ・ノック&ビダ・ナイ070.gif

e0055168_21143911.jpg

写真撮影:Tさん プーケットに戻ってきての打ち上げ068.gif068.gif068.gif




天候、海況ともに恵まれて素敵なツアーとなりました041.gif
皆さま、ご参加本当にありがとうございました040.gif


♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ




ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ
[PR]

# by MarineProjectBKK | 2012-12-17 21:32 | SPツアー