魅惑の海、パタヤのことなら『マリプロバンコク』


バンコク、パタヤでのダイビングならマリンプロジェクトへ
by MarineProjectBkk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

NEW AOWダイバー誕生 in Koh LAN@05/12

この日、新たに、アドヴァンスド・オープン・ウォーター(AOW)ダイバーが、お二人誕生しました066.gif

Kさん、Nさん、おめでとうございます051.gif

すぐに当ブログに掲載すると言っておきながら、遅れてしまったこと、申し訳ございません008.gif

e0055168_1247451.jpg

今回は色々と普段行くことのないレアなポイントをめぐって来ました!
まず、Koh PAI(パイ島)の沈船ポイント”HTMS Kharam"に訪れました

地図では、一番左にある、上から2つ目の島です。

通常、パタヤ港から乗合船で、1時間半程度で行けてしまうところです。

今回のご参加者は、すでにダイブマスターのTさん、AOWのOさん、そして、今回もトレーニング、トレーニング066.gifなDMT中のSさんというメンバーでした!
Tさん、Oさん、お二人に関しては、昔からのマリプロ常連さんだとか005.gif
しかし今回は久々のマリプロパタヤデイトリップご参加ということでした060.gif

これからはこのマサシもよろしくお願い致します040.gif

さてしょっぱな一本目、AOWC組みは課題を与えられ、沈船MAPを書くことに037.gif
ダイバー組みも彼らと一緒に、エントリーです071.gif

2003年に船底が水深約30メートル辺りに沈められている、全長56メートルの揚陸艇には、ソフトコーラルがビッシリ、圧巻です005.gif

そこにはコロダイ、ジャワラビットフィッシュ、タイワンカマスの幼魚や、キンセン、クロホシ、ニセクロホシ、などの様々なフエダイの群れたちが出迎えてくれました041.gif

e0055168_13541061.jpg

そして昼食をはさみ、本日2本目071.gifのポイントは、Koh KLUN BEDAN(クラン・ビダン島)

先程の沈船ポイントから15分ほど南下したところにある孤島です。
ここの地形としては、なだらかな砂地が広がっていて、水深6メートル辺りからサンゴ礁群になっています。

比較的流れがなく、水深が浅いこともあり、今回の課題は、コンパスナビゲーション047.gif
e0055168_13321966.jpg


まずは船上でおさらい&練習です049.gif

お二人とも海中では勝手が違うので、1回目はうまく出来なかったものの、気を取り直して、ゆっくり、焦らずやれたお陰でしょうか?
見事正方形をつくってもといた船の錨へと戻れてこれましたね049.gif

パタヤの海でこのコンパスナビゲーションがうまく出来ると、かなりの自信に繋がります041.gif
自分もレスキューダイバーの時にやったサーチ&リカバリーで、目標物のファンタオレンジを発見したときの嬉しさは今でも鮮明に覚えていますよ041.gif

う”ぉぉぉー!あ”-ったぁぁぁ!!!017.gif (ほっ、よかった、やり直しなくて003.gif

そして最終ダイブ3本目は、Koh LAN(ラン島) South Point

2本目のポイントからパタヤ港に戻る途中にある、この辺りでは一番大きく、唯一の有人島です。

普段は、島の南東に位置するナウルビーチと呼ばれるところに潜るんですが、今回はさらに南!
島の最南端ポイントです047.gif

e0055168_1641825.jpg

(右奥のくぼんでる所が、ナウルビーチです)

ここで最終課題のフォトグラフィーに挑戦066.gif

お二人とも、水中写真を撮ってみてどうでしたか?
奥の深いですが、はまれば底なし沼のようにのめり込む代物みたいです(笑

お気をつけを・・・039.gif

もとい003.gif ぜひまたチャレンジしてくださいね006.gif

e0055168_17441375.jpg





072.gif072.gif072.gif
そして、そして!先週末に行ってきました、ヒンデン・ヒンムアン クルーズツアーの報告につきましては、近々公開予定です049.gif

今しばらくお待ち下さいませ040.gif

♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ





ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ

[PR]

# by MarineProjectBKK | 2012-12-14 18:01 | パタヤデイトリップ

今月のシンゴ’s BAR 開催日のお知らせ!

今年もすでに12月を向かえ、残すところわずかになってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

タイで初めて年越しを迎えるマサシにとって、季節感がまったくないここでは実感がいまいち掴めずにいます039.gif

今回は12月に行われる、ショップを開放してのシンゴ’s BAR開催日のお知らせです068.gif068.gif068.gif

今月は、12日と19日に開催いたします!!!
19日は、今年最後のShingo's Barという事でプチ忘年会スペシャルです。
豪華にしたいですね041.gif

日時は、いつも通り19時スタート~深夜まで(笑)
2次会のアクア28まで何人ついてこれるか!?

折角、土鍋を買ってきたのでやっぱり鍋ですね。
どんな鍋にするかは、お楽しみですが
ご近所のとうふ屋「卯の花」さんの豆腐を美味しく頂きたいと思います。

開催場所はスクンビットSoi43にある、豆腐屋「卯の花」並びにある当ショップにていたしております。

数多くのご参加、スタッフ一同お待ちしております!

♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ





ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ

マリプロ・バンコク店もmixiコミュ開始!
こちらもクリックを・・・そしてマイミク登録をお願いします。


☆タイ国初の日本人CDによるインストラクター養成の情報はここをクリック☆

068.gif
[PR]

# by MarineProjectBKK | 2012-12-04 15:10 | バンコク店

パイ島デイトリップ in Pattaya@02/12

昨日のパタヤは天候にも恵まれ、ダイビング日和な一日でした058.gif

この日は、土曜日のオープンウォーター学科&プール講習に引き続き、海洋実習一日目となる少し緊張気味のHさん。

先週に引き続き2週連続でデイトリップにご参加頂いたAさん。

聞くところ先週のパタヤデイトリップは雨天決行でやったとのことでした042.gif

なので朝待ち合わせ場所でお会いしたときには、昨日の天気にホット一安心の様子こちらもほっ001.gif

よかった、よかった!

そして最近短期間でアドヴァンスまで取られ、今ではすっかりマリプロの顔馴染みになられたFさん。

この日は新調マスク&ダイコンの初おろしの日でもありましたよね!
使い勝手、気に入って頂いてよかったです041.gif

あとDMT真っ最中のSさん、という顔ぶれで行ってきましたよ、パイ島006.gif


出航直後、タイ人のお客さん4名を忘れてたのに気づくというハプニング発生070.gif

コンビニに買出しに行ってたのが原因?!

セブンの袋にしっかりコアラのマーチ、確認!!!

コアラのマーチ欲しいのは分かる君たち!分かるけどぉぉぉぉぉ、なんでこのタイミングよぉぉぉ?!

ホントに忘れて行かれなくてよかったねw

気を取り直して一行はパイ島ビーチへ移動070.gif

一本目はDMTのガイドトレーニングも兼ねSさんガイドで、シンゴ、Hさん、マサシでエントリー071.gif

・・・・・015.gif

さすがのパタヤだわ004.gif

今日は一層透明度が違う&めっちゃ流れてる003.gif

それにしても人生初のダイビングなのに、Hさんは大丈夫??

Sさんのガイドに引き連れられ流れに逆らって出発066.gif

Sさんも慣れたものです!Hさんにスレートを使って魚の紹介など、後ろから見てるとホントにガイドさんでした019.gif

心配していたHさんも案外安定してるじゃないですか005.gif

中性浮力もうまい!

一本目から戻ってくると既に昼食の準備ができていて、驚いたことに今日のおばちゃん飯、めーっちゃ豪華!005.gif
e0055168_18342870.jpg


焼き豚&卵揚げの組み合わせなんて普段食べれない代物ですよ041.gif

そしてうまーい!!!

e0055168_18355693.jpg


皆さんにも大好評でした049.gif

おばちゃん、やればできるやないのー!

みんなの気分が幸せになったところで、本日二本目071.gif

Hさんの水中スキルを一通りやった後は、マサシガイドによる水中散策049.gif

流れもだいぶ収まり、透明度も回復してHさんも慣れてきたのか、魚に夢中でした。

e0055168_18352925.jpg


日ごろの生活から開放され、海でのんびりリフレッシュできる場所があるって最高ですよね006.gif



マリプロはいよいよ今週末にせまってきました、ヒンデン、ヒンムアンクルーズツアーを本格的に始動中です!

何より一番楽しみにしているのはこのマサシかも知れません041.gif

戻り次第、ここでも報告したいと思いまーす!

♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ





ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ
[PR]

# by MarineProjectBKK | 2012-12-03 20:16 | パタヤデイトリップ

11/28@マリプロ’s Bar 番外編!!!

ロイクラトーンに引き続き、この日は水曜日ってことで、

はい!勿論やりました、マリプロ’s BAR!!!068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif

e0055168_15592297.jpg


しかも今回は、ショップからスクンビットSoi69にある沖縄料理「金城」、に場所を変えての番外編でお送りしまーす041.gif

今回は長期に渡りお世話になりました、Iさん、Dさん、Nさんの日本帰国のための最後の送別会も兼ねていました007.gif

当日たくさんの馴染みのダイバーに来ていただき、本当に楽しく、華やかな送別会を出来たことを参加者の皆様に感謝いたします!

e0055168_15582349.jpg


当のDさんは忙しく来れなかったのが残念ですが、みんなの気持ちが届いていることを願ってなりません001.gif

バンコクのダイバーさんは駐在員の方が多いので、急な異動か何かでいつかは日本に戻られると分かってはいるんですが、その時が来てしまうと無性にさみしいものです007.gif

今回は初めて見送り出させて頂くので余計になのかもしれません。

もう当分一緒にダイビングしたり、時には飲み会をして、たわいのない話に花を咲かせることが出来なくなるなんて007.gif

でもダイビングを通しての友情はすばらしい!!!

またいつか、どこかで、再会できますよね003.gif

e0055168_1601323.jpg


Iさん、Dさん、Nさん、いままで本当にありがとうございました!

そしてこれからもどうぞよろしくお願いします!

スタッフ一同


今回ご紹介した、Iさんオススメ、そしてダイバーも足蹴なく通っている、沖縄料理&居酒屋「金城」はコチラ↓

http://kinjo.namjai.cc/


♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ





ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ068.gif068.gif
[PR]

# by marineprojectbkk | 2012-11-30 16:57 | バンコク店

ロイクラトーン初体験!

今年もこの季節がやってきましたねー041.gif

こちらタイでは、毎年この季節になると、水の神様に感謝する、ロイクラトーンと呼ばれる灯篭流しが行われます!

今年一年の邪気を、クラトーン(灯篭)と共にロイ(流す)してしまおうという意味もあるのだとか006.gif

とは言っても何を隠そう、この不肖マサシ!

タイに来て間もない超初心者006.gif

なんの予備知識もないままぽけーっとこの日を迎えたのを見透かされたのか、先輩タイ人スタッフに色々教えられました005.gif

マリプロも水に関わる仕事柄、日頃の自然への感謝と事故のないよう安全祈願を込めて、毎年スタッフ一同でロイクラトーンに訪れるのだとか005.gif

今年は昨日がその日でした!

日本へ出張中のシンヤは残念ながら参加できませんでしたが、マサシ、マリサー&いつもお世話になっていますYさんと共に、ショップ近くの公園に行ってきました041.gif

クラトーンに線香、ろうそく、自分の分身(爪、髪etc)、あと賽銭と共に願いを込めて水に流します005.gif

e0055168_21133782.jpg


ろうそくの日が消えずにいつまでも燃え続けているほど願いがかなうと信じられてい
るとか005.gif

バンコクの騒々しい夜の暗闇の中、やわらかいろうそくの光が周りを照らす、なんとも幻想的な雰囲気のなかで何気に物静かなほうを見ていると、

むっ!?ムムッ!!!!!

悪ガキたちがお賽銭欲しさに物干しで対岸から流れてきたクラトーンかき集めてた・・・

この罰当たりども!

自分たちが流したクラトーンが悪ガキたちの餌食にならないことを願い、その場を後にしました(笑

e0055168_22133873.jpg

♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ





ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ

マリプロ・バンコク店もmixiコミュ開始!
こちらもクリックを・・・そしてマイミク登録をお願いします。


☆タイ国初の日本人CDによるインストラクター養成の情報はここをクリック☆
[PR]

# by marineprojectbkk | 2012-11-29 22:25 | バンコク店

マリプロニューロゴのお知らせ!

みなさま、ホントーにご無沙汰です003.gif

この度、退職したケイに代わり、私ことマサシがマリプロブログをこれからお届けしていきたいと思います。

ちなみにこれがブログデビューなんです008.gif
不慣れな点も多々ありますが、私なりにがんばって面白いものにしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!

さて記念すべき第一段目に、マリプロロゴ変更のお知らせです041.gif

マリプロは皆様に愛され、愛着を持っていただいた今までのロゴを一新し、また新たな境地でがんばっていきたいとのスタッフ一同の想いを込めて掲げました。

イルカをモチーフにしたのは、オーナーことシンゴたっての希望によるものなんです006.gif

これからも今まで以上に皆様に応援され、愛されるよう、スタッフ一同奮闘していきますので温かく見守りいただけたら幸いです。

よろしくお願いします!



♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ





ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ

マリプロ・バンコク店もmixiコミュ開始!
こちらもクリックを・・・そしてマイミク登録をお願いします。


☆タイ国初の日本人CDによるインストラクター養成の情報はここをクリック☆

008.gif008.gif008.gif
[PR]

# by marineprojectbkk | 2012-11-09 20:34 | バンコク店

アニラオツアー

みなさん、こんにちは。

本日バンコク店より♪
♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


さて、今回のアニラオツアー♪

1本目よりギンガメアジのトルネードでお出迎えしてくれました016.gif

さすがアニラオ016.gif

コーラルが綺麗です060.gif

e0055168_21114084.jpg


パタヤにいないハナダイもたくさんお迎えしてくれました012.gif

元フィリピンダイバーとしては、懐かしいこの風景004.gif

みんな大興奮です070.gif

e0055168_21141266.jpg


もちろんパタヤダイバーさんお得意のマクロも満載060.gif

皆さんからあと1週間いた~~~い!!というお声がでるほどステキな海でした012.gif

またシミランやプーケットと違った海ですね♪

皆様ご参加ありがとうございました。

Hさん、Iさんお写真ありがとうございました。

060.gifバンコク店よりお知らせ060.gif

今週末土曜日は、講習中の為、バンコク店はお休みとさせて頂きます。

お急ぎの方は、お手数ですが、あらかじめご連絡後、ご来店くださいませ。

よろしく御願いいたします040.gif


そして、私Keiは、本日を持ちまして、MRPを卒業となります。

今まで、ご一緒させて頂いた皆様、スタッフに心より感謝いたします。

本当にお世話になりました。

またどこかの海でご一緒出来る日を楽しみにしております029.gif

ありがとうございます040.gif


ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ

マリプロ・バンコク店もmixiコミュ開始!
こちらもクリックを・・・そしてマイミク登録をお願いします。


☆タイ国初の日本人CDによるインストラクター養成の情報はここをクリック☆
[PR]

# by MarineProjectBKK | 2012-04-20 16:32 | バンコク店

anirao tour

行ってきました!!ソンクランアニラオツアー004.gif

♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


さてさて、今年のソンクランはアニラオへ行ってきました012.gif

今回もパシフィックブルーさんにお世話になりました071.gif

ツアーログは後ほど♪

e0055168_2242489.jpg


そして、明日水曜は”Shingo's Bar069.gif最終回060.gif

みなさま、是非遊びにいらしてくださいね016.gif


ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ

マリプロ・バンコク店もmixiコミュ開始!
こちらもクリックを・・・そしてマイミク登録をお願いします。


☆タイ国初の日本人CDによるインストラクター養成の情報はここをクリック☆
[PR]

# by MarineProjectBKK | 2012-04-17 22:38 | バンコク店

パタヤデイトリップ

先日も行ってきました9日のPattayaデイトリップ。

2日続けてリン島です016.gif

♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


先日激流の為、やむを得ず中止となったOWコース。

本日はできなかったスキルにリベンジ060.gifです。

さて、1本目は島裏のビーチへ012.gif

流れはあるものの、湾内はまだ落ち着いているので、

先にスキルやっちゃいましょ~~~071.gif

そして残りはファンダイブ~~~012.gif

先日はゆっくりお魚観察ができました012.gif

そして2本目ノースロック042.gif

先日より早めに船を移動させた為、外側の流れは強いですが、

流れの下側で落としてもらえることに012.gif

今日のボートはリクエストを聞いてくれるので、激流で潜れ!!とは言われません041.gif

今日は潮がひいているため、いつもより浅めでイボイソバナガニを発見!!

キンセンフエダイもニセクロホシフエダイもぐるぐる!

そしていつも見ないウミウシ発見!!

カメラがない時に限って珍しいものがみられます。

無事OWコースを修了されたJさんも、ファンダイブに夢中です。

次はプーケットに挑戦とか♪

祝OWダイバー誕生♪

多趣味のJさん、日本に帰ったら、スノーボードとウエイク教えてくださいね!!

ご参加ありがとうございました016.gif

明日11日はバンコク店にて、バー069.gifを開催

いつもお手伝いにきてくださる中嶋さん071.gif

先日IEもおわり、ついにインストラクターになられました067.gif

パタヤでは一足先に、同じくインストラクターになられたEさんのパーティーを行いましたが、

今回はバンコク店でお祝いパーティーです016.gif

みなさま、是非ご来店くださいね012.gif


060.gifバンコク店営業のお知らせ060.gif

ソンクランはアニラオ(フィリピン)ツアーの為、バンコク店、パタヤ店ともにお休みとなります。

また、ソンクラン以降のダイビングですが、

スタッフ不在の為しばらくお休みとさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします040.gif



ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ

マリプロ・バンコク店もmixiコミュ開始!
こちらもクリックを・・・そしてマイミク登録をお願いします。


☆タイ国初の日本人CDによるインストラクター養成の情報はここをクリック☆
[PR]

# by MarineProjectBKK | 2012-04-10 19:11 | バンコク店

パタヤデイトリップ

みなさん、こんにちは。

先週末も行ってきましたパタヤデイトリップ016.gif

♪クリック宜しくです♪
     ↓↓↓↓↓↓↓
    
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ



タイのお休みともあり、6日からデイトリップ&OW講習です♪

6日はサック島&コッコ島066.gif

サック島ではウケクチノホソミオナガノオキナハギ(←長い)015.gif

が久々登場!!

カメラ派ダイバーさんばかりでしたので、じっくりダイブだったようですよ。

7日はパイ島&サック島沈船

珍しく沈船2DIVE!!

タイワンカマスがさらに増えてます!016.gif

マストあたりには大きめなチャイロマルハタも

ビーチでは、またもや不思議なハゼ発見!!010.gif

パイ島&サック島ビーチは不思議ちゃんがいっぱいで、面白いです!

そして、とーちゃんのカメラがグレードアップ!!

e0055168_18215515.jpg


この日はBCDも新調!!DさんはBCDとREG初おろしです。

これで2人ともフル器材です066.gif

またお写真送ってくださいね♪

そして、8日は久々リン島

本日AOW講習のTクンが、写真に挑戦!

ヤッコエイとブチウミウシのあかちゃんを撮ってきてくれました071.gif

e0055168_1816288.jpg


今日は風もなくおだやか~~~と思って居たのもつかの間...

午後からは激流~~~~

エントリーするとピュウ~~~~~~

というわけで、OWチームはお休み

ノースロックへ移動するも、流れが強すぎで大変です

島影に入りましたが、びゅぅ~~~~~っといった感じ。

沈船なみの激流でした007.gif

ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした。

今週もありがとうございました040.gif


ホームページはこちらをクリック
     ↓↓↓↓↓↓↓
パタヤ・プーケット・シミランクルーズのことならマリンプロジェクトへ

マリプロ・バンコク店もmixiコミュ開始!
こちらもクリックを・・・そしてマイミク登録をお願いします。


☆タイ国初の日本人CDによるインストラクター養成の情報はここをクリック☆

060.gif
[PR]

# by MarineProjectBKK | 2012-04-10 18:16 | バンコク店