人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魅惑の海、パタヤのことなら『マリプロバンコク』


バンコク、パタヤでのダイビングならマリンプロジェクトへ
by MarineProjectBkk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダイビングでのあれこれアドバイス

僕的なことですが・・・
実は、ダイビングを始めた頃
苦手なスキルがあったんですよ
それはと言うと・・・潜降する際に必要な耳抜き
皆さんの中でも苦手な方がいらっしゃるのでは?
ボートからエントリーする~潜降する~耳が抜けない~焦る~耳が痛い~歯を食い縛る
~さらに抜けない~焦る~耳が痛い。。。そんな経験はありませんか?
恥ずかしながら・・・ダイビングのたびに耳が痛かったです。
先輩ダイバーに相談しても、返ってくる答えは『いつか 慣れるよ』
いやいやそうじゃなくって・・・いつかっていつですか??

耳が抜けない原因として
1:アレルギー性鼻炎
2:花粉症
3:寝不足
4:二日酔い
5:寒さ
6:ストレス
7:鼻づまり などなど

PADIのマニュアルには、風邪を引いた時はダイビングをしないとか
耳抜きは、不快感が起こる前にするとか
こまめに行なってくださいと書いてあります。

僕なりの克服方法は
ダイビングする前日は、早寝をしてアルコールは程ほどに (突っ込まないでね)
ボートに乗ったら、船酔い防止のために酔い止めを飲む
ポイントに着くまでガムを噛む。水を飲むのもお勧め
注)ダイビング中はガムが噛めませんよ

潜降する前に、水面で一度耳抜きをしてみる。
潜降中は、BCDの空気を抜いたら耳抜きに集中する
耳が抜けなかったら、少しだけ浮上する。あごを左右に動かしてみる
さらに、耳が片方しか抜けなかったら抜ける耳を下にして耳抜きを試みる
さらにさらに、片方しか耳が抜けなかったら・・・
抜ける耳に人差し指で栓をして、下にして耳抜きをする
どうしても、耳が抜けなかったら・・・

息を吸って。。。
一気に鼻から息を出す!
注)鼻水が出るときがあるので、他のダイバーが見てない時を見計らってね

一度試してみてください。

by MarineProjectBkk | 2006-10-18 20:26 | バンコク店
<< ダイビングでのちょっとしたアド... ハイパー・シーズン到来♪ 最終... >>